LINEの友だちリスト整理してみませんか?

こんばんは。(^.^)

今月中旬と下旬の外部講習用にLINEのテキストを改訂しました。

 

テキストは、主に初めてLINEを使われる方を対象に書いてありますが、私が担当させていただいている生徒さんは、もう、スマホ&タブレット歴がかなり長くなり、LINEも毎日使っておられますので、そういう方をイメージして補助プリントも作成してみました。

 

今夜は、その補助プリントから少しご紹介させていただきます。


ニックネームで登録されているお友だち、時として、「これ誰だっけ~?」と思われる方はありませんか?

そんな場合は、自分の端末での表示名を変更してみませんか?

 

画像は、お友だちの一部ですが、モザイクを掛けた部分以外に「S」とか「T」とかがご覧いただけるかと思います。

例として、「S加藤」(敬称略ですみません)みたいな表示にしています。

Sは生徒さん、Tは先生、Fは家族、Bはビジネス、Oはその他など。

 

これによって、グループ分けが出来ると共に、「生徒さんの加藤さんだぁ!」みたいな感じで、どなたかすぐに分かります。

 

表示名の変更の仕方は、次のとおりです。

1.友だちリストで変更したい方をタップ

2.名前の横の鉛筆アイコンをタップ

3.任意の表示名に変更して、保存


ただ、頭にアルファベットを付ける場合、当然ですが、昇順に並び変わりますので、殆どコンタクトを取ることがないなぁと思われる方は、分類に限らず「Z」にしておくとか…。(;^_^A

頻繁にコンタクトを取る方は、「A」などにしておかれると良いと思います。

もちろん、生徒さんが「1」、先生が「2」みたいな感じでも良いと思います。

ちなみに、半角、全角も認識しまして、半角の方が先に表示されます。

私は、こんな風に、ファイルでもフォルダでも先頭に何らかの数字やアルファベットを付けて、自分の並んで欲しい順に並ぶように設定していますが、こうしておくと、作業効率が高くなりますね。(^^)v

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。