お料理クラブと海腹川背(うみはらかわせ)

こんばんは。(^.^)

昨日は、朝から体調がイマイチだったこともあって、ブログをお休みしてしまいました。m(__)m

 

画像は、8月のお料理クラブのメニューです。

  • 鶏むね肉のキノコクリームソース
  • サラダパスタ

他に、次の2品もありました。

  • 天然鮎の塩焼き(鮎は大家さん提供)
  • 冷凍マンゴーのアイスクリーム

冷凍マンゴーと生クリームだけで簡単にアイスクリームが作れることを教えていただいたのですが、我が家には、何かの賞品でもらったのかどうだったか記憶がないのですが、「アイスクリーマ―」なるものがあります。

気になって、取り出してみたら、結構、簡単に作れそう!!

いやぁ!夏はこれから本番!!

良い時期にアイスクリームメニューを教えていただきました。

早速、生クリームを注文しておいて、作ってみようと思います。

 

 

ところで、鮎の盛り付けで話題になったのが「海腹川背(うみはらかわせ)」です。

皆さんは、ご存知でしたでしょうか?

 

私は、子供の頃に父に教えられた言葉がいくつか記憶に残っていまして、「海腹川背」もその1つです。

尾頭付きのお魚をお皿に盛り付けるときに、頭を左にして、海のお魚は腹を手前、川のお魚は背を手前にして、盛り付けるということです。

語呂が良いので、一度聞くと忘れません。

 

よく似た感じが「左ヒラメに右カレイ」なんていうのも教えられましたが、カレイだけは基本どおりに盛り付けると、お腹が見えちゃうので、頭を逆にしますが、正式にはやはり左にして、お腹の上に熨斗を添えるそうですね。

検索を掛けてみたら、LIKE TIMESというサイトに分かりやすくまとめられていました。

 

 

余談ですが、(って、ブログ全部が余談かぁ?(;^_^A)

連続になっちゃいましたが、今日の夕食は一人だったので、海鮮と夏野菜のパスタにしてみました。

海老、ホタテ、なす、ピーマン、しめじと材料を炒めたまでは良いけど、冷蔵庫に和風ドレッシングがない!!

ということで、お気に入りの「まぜてマジック」を使うことに…。

これとかつお醤油を混ぜるだけで、市販のドレッシングより美味しくなりました。\(^o^)/

 

別にハウス食品の回し者じゃありませんが、お時間のある方は、リンク先をご覧になってください。

なんと、「まぜてマジック」を使ったレシピが100も…。

更には、便利なことに、例えば、「レシピ検索-材料・メニューから探す」を選んで、「野菜(おかず」をクリックしてみると、「まぜてマジック」を使ったお野菜料理が約30種類!

夏野菜のレシピもいくつかありますよね?

レシピだけでも参考になります。(^.^)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。