パーソナルスタイリストってご存知ですか?

こんにちは。(^.^)

「パーソナルスタイリスト」ってご存知でしょうか?

「スタイリスト」と言えば、芸能人関係の方の専属というイメージが強いですが、最近は、個人を対象とした「パーソナルスタイリスト」という職業が脚光を浴び始めています。

 

画像の方は、岐阜市で「パーソナルスタイリスト」をされているHappy Styleの原先生です。(HPは制作中だそうです)

とても美人でいらっしゃいますが、気取られずに気さくにお話がさせていただける方です。

今日は、「パーソナルスタイリスト」という職業について少し…。


 

滅多にテレビを視ない人間ですが、偶然掛かっていたテレビで「パーソナルスタイリスト」という職業を知りまして、ネット検索をした結果、ヒットしたのが原先生のブログでした。

最初に見つけたのは、1~2年前だったと思いますが、今年、思い切って門をたたかせていただきました。

 

そもそも、「パーソナルスタイリストって何?」って思われる方も多いかも知れませんが、リンク先の政近さんとおっしゃる方が、14年前に「パーソナルスタイリスト」という職業名を作られた創始者のようです。

当初は検索1件だったのが、今では42万件を突破しているとか…。

詳しくは、リンク先などからご覧いただくか、「パーソナルスタイリスト」で検索されてみてください。

 

私は、元々が制服(一応、弊社には十数年前から制服がある)か、パジャマか、というくらい極端で、お洋服を購入するという機会が殆どありませんでした。

外出時も制服、授業を行っている時も制服、事務所で事務作業をしている時も制服、休日で寛いでいるときはパジャマに近い服装という極端さだったのです。(;^_^A

 

最近は、担当授業を減らしてもらって、殆ど事務所でテキスト制作か経理業務に携わっているので、ラフな格好をしていますが、外出時も普段も同じ服装。

 

 

数年前から、生徒さんと一緒に毎年旅行に出かけるようになり、その時だけお洋服を新調していました。

ただ、自分自身でお洋服を選ぶセンスがなく、いつも、上から下まで、ブティックの方がコーディネイトしてくださったまんまを購入するという…。

ただ、その場では納得して購入してくるものの、旅行が終わると、どうも着る気になれず、タンスの肥やしがどんどん増えていくだけという繰り返しになっていました。

 

そこそこのお値段がしているので、思い切って処分する気にもなれないし…。

年齢を重ねると、ある程度、身ぎれいにしていないと、汚く見えるし…。

ということで、このままじゃいけないなぁと感じて、思い切ってお尋ねしたという訳です。

 

カウンセリングから始まって、パーソナルカラー診断、メイクレッスン、ファッションテイスト診断などのレッスンを受けてから、ショッピングに同行していただけます。

持っている洋服とのコーディネイトを考えて欲しければ、ワードローブチェックもしていただけます。

 

自分では、今まで似合わないだろうと思っていた色が意外と合っていたり、エッ!?こんな柄?エッ!?こんな大胆なアクセサリー?と、新しい発見がいっぱいあります。

 

メイクも、この年齢になるまで正しいメイクとか分かっていなくて、今までは1分くらいで適当に仕上げていたのが、キチンとしたメイクを習うと、少しメイクするのが楽しくなってきます。

と言っても、数分で終わってしまいますが…。(笑)

 

お肌のためには、洗顔が一番大切とはよく聞く言葉ですが、洗顔料のお薦めをお尋ねしたら、石鹸を教えていただきました。

お湯の温度から泡立ての仕方(手の上で転がす方向や回数まで)まで丁寧に教えていただけ、手だけでモッコモコの泡が作れるようになると、嬉しくなります。

泡立てネットを使うと濃度が濃くなり過ぎて、お肌に良くないそうです。

泡立てネットよりはるかに細かい泡でモッチリ~!って感じの泡が、汚れを全部包み込んでくれるのかなぁ?という感じがします。

 

美容院などでよく催されているメイクレッスンだと1回限りなので、なかなか、覚えられませんし、何より、誰でも彼でも同じ化粧法を指導されますよね?(;^_^A

 

でも、原先生は、メイクだけで3回やっていただけるので、教えていただいたことは確実に頭に入ります。

それに、自分に合ったカラーやフェイスラインなどに応じた化粧の仕方が教えていただけるので、とても良い感じです。

今までは、ファンデーションなども顔全体に塗っていたのですが、顔全体には塗らないほうが良いとか、シェーディングなんて、言葉すら知らなかったのですが、自分は、この部分にシェード(影)を付けたほうが良いとか、その人ごとのフェイスラインに応じて教えていただけるんですよね。

 

アイメイク関連でも、私はアイライナーとかマスカラなどは使いたくないほうで、ビューラーも殆ど使ったことがないのですが、先生に、私の場合はやらないほうが良いですねって言っていただけて、良かった~みたいな…。(笑)

眉はまだまだ下手ですが、今日、妹に眉を少し褒められたので気分を良くしています。

 

6ヶ月後までには体重も2kg落とさないといけないので、バランスボールもやってみました。

約45分間もあり、かなりきついです。(;^_^A

フゥ~!半年後には、成果が出るかなぁ?

プライムビデオのページ

映画視聴記録」に最近視聴した5本を追加しました。

明日の記憶、わが母の記、佐藤家の朝食、鈴木家の夕食、Paradise Kiss、超高速!参勤交代

電子書籍は、まだ、「沈まぬ太陽」4巻目が読み終わりません。(;^_^A

資格試験のページ

農業簿記1級の過去ログから、1/1~1/10までのまとめを追加しました。

と言っても、実際には1/1と1/5のみになります。

他の日は学習記録のみなので…。

家庭菜園のページ

夏の菜園に「ひゆ菜」と「カラーピーマン」を追加しました。

カラーピーマンは、様々な調理法で、ほぼ毎日食卓に上っています。

「ひゆ菜」は、専らグリーンスムージーでお世話になっています。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。