大量に収穫できる夏野菜の保存、どうされてます?


こんにちは。(^.^)

この時期、大量に夏野菜が収穫できますよね。

あるいは、スーパーなどにも大量に出回ってお安く購入できますよね。

そこで、夏野菜の保存法を考えてみました。(;^_^A

 

まずは、釣りでお世話になる民宿から真っ赤に完熟した苦手なトマトを大量にもらって来た様子。

直接聞いていないけど、キッチンのテーブルの上に置いてあった。(;^_^A

 

正直、「苦手なトマトだ~!」と思いましたが、せっかくの民宿の方のご好意を無にするといけないので、何とか活用法を考えなきゃと思って、冷凍保存することにしました。

 

湯むきをして、丸のまんま、ブレンダーに10秒、このまま、冷凍しておきます。(2パック分できました)

湯むきっていろんな方法があるようですが、肝心のヘタの部分には触れてなくて…。

で、自分でやってみた結果、一番良いんじゃないかな?と思ったのが、次の方法です。

 

①包丁でヘタの部分をくり抜きます。

②熱湯に①を入れて15秒程度(皮がペロンとしてくるので分かります)

③氷水に②を入れると、つるんと剥けました。

 

後からヘタの部分を取るのは取りづらいので、この方が良さげでした。

 

お次は、間もなく、切り戻しを行わないといけない茄子

画像のように薄切りにして、家庭用乾燥機で乾燥中です。

今日みたいな日だったら天日干しの方が良いと思いますが、今日は外出予定があるので、最近、毎日のようにある夕方の雷雨に見舞われると困るなぁと、とりあえず、乾燥機に収まっています。

 

プライムビデオ

相変わらず、乱読ならぬ乱視聴ですが、最近は、良い作品に巡り合えることが多くて、邦画も見直しています。

最近見た映画は、次のとおりです。

また、プライムビデオにまとめておこうと思いますが、特に「残念!」というのは、なかったと思います。

  • パラダイス・キス
  • 超高速!参勤交代
  • 明日の記憶
  • わが母の記

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。