メルカリとヤフオク、上手に使い分けましょう!

こんばんは。(^.^)

今日、外出先から帰ってきたら、「メルカリ」でゲットした「あごだし」が届いていました。

明日は、「ヤフオク」でゲットした長皿が届くはずです。

 

「ヤフオク」は、ご存知オークションサイト!

出品側はどこまで上がるかが楽しみでしょうし、落札側は少しでもお安く落札するのが楽しみかと思います。

 

「メルカリ」は、フリマサイトで、ヤフオクの「即決」と同じような感じで、購入意思表示をしたと同時に購入したことになります。

 

それぞれ、長所短所があるかと思うのですが、個人的には、比較的高額になりそうなものは「ヤフオク」、比較的低額のものは「メルカリ」を利用しています。

「メルカリ」は、殆どが送料込みなので、送料がいくら掛かるかという心配がありません。

 

ハンドメイド商品が良いという方は、「Creema(クリーマ)」というサイトを利用されるのもオススメです。


今日は、「メルカリ」から評価が付いたという連絡と共に、お友だちを招待すると、お友達と自分の双方に300ポイント(=300円相当)もらえるというご案内が届きましたので、「メルカリ」の簡単な利用の仕方をご案内させていただきます。

 

<利用するための初期作業>

1.「メルカリ」をインストールします。(「メルカリ」と音声入力すればヒットします)

2.「メルカリ」を起動します。

3.「次へ」を4回タップして、画面を進めます。

4.「さあ、はじめよう!」をタップします。

5.「メールアドレスで登録」をタップします。

6.必要事項を入力して、「会員登録」をタップします。

※この際に、招待コードの欄に「HZQEQX」と入力すると、300ポイントプレゼントされることになります。

※2回目以降は、手順5でメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。

 

<購入側>

まずは、招待コードでゲットした300ポイント(300円)を使って買い物をしてみましょう。\(^o^)/

1.「メルカリ」にログインします。

2.画面上部の「虫眼鏡」のアイコンをタップします。

3.希望の商品名があれば、キーワードに入力して、検索をします。

 

以下は、希望の商品が思いつかない方への例です。

4.「カテゴリーからさがす」をタップします。

5.例として、次のように指定します。

「インテリア・住まい・小物」→「キッチン/食器」→「すべて」

6.「詳細検索」をタップします。

7.価格のMaxに「300」と入力します。(メルカリの最低価格は300円です)

※もちろん、もっと高額のものを購入されても結構です。(;^_^A

8.その他、絞り込みたい条件があれば指定します。

例:商品の状態を「新品、未使用」にして「決定」

9.「完了」をタップします。

 

私は、アイスクリームディッシャーが壊れてしまったので、今日帰りに一宮で購入しようと思ったのですが、見当たらなかったので、ヤフオクかメルカリでゲットしようと帰って来ました。

その場合、手順3で「アイスクリームディッシャー」と入力して検索してみます。

とりあえず、780円(送料込み)で新品があるようです。

 

ヤフオクでは、現在価格の安い順にソートを掛けてみたら、

1つ目は、1円で出ていましたが、送料が995円なので割高になります。

2つ目は、100円(即決590円)で出ていましたが中古です。

という感じで順に見て行くと、今回はメルカリで購入したほうが良さそうです。

 

上の手順の続きです。

10.希望の商品が見つかったら「購入手続きへ」をタップします。

11.「次へ」をタップします。

12.「購入画面へ」をタップします。

13.「ポイントを使用」欄でポイントを使用する設定にします。

※私の場合は、ポイントはありませんが、売上金がありますので、「売上金を使用」欄をタップして、「すべての売上金を使う」をタップします。

14.差額があれば、支払額が表示されますので確認します。

15.良ければ、「購入する」をタップします。

16.確認メッセージが表示されたら、「はい」をタップします。

 

これで、購入完了です。

 

オット!これを書いている間に、「ヤフオク」に出品しておいた商品が7,500円で落札されたようです。

自分は7,560円支払っているのですが、もう、自分には不要のものになるので、予想外の高価格で落札していただけました。

送料は、サービスにさせていただこうと思います。(^^)v

 

そして、後1時間程で入札中の商品がゲットできそうです。\(^o^)/

 

「メルカリ」も「ヤフオク」も趣味の領域で楽しめます。

皆さんも、始めてみられませんか?

 

「え~、こんなもの、売れるのかなぁ?」って感じるものでも、意外と売れますよ。

以前、授業で出品の講座もやったところ、落札された方が少なかったのですが、私が拝見する限り、価格が高く設定され過ぎだと思いました。

自分がこれを購入する立場だったとして、この価格でなら絶対に購入したいという価格にしないと難しいですね。

 

ちなみに、私が出品した上の商品は3,000円に設定していました。

7,560円で購入したものだけど、自分には不要になってしまったので、3,000円でも購入してくださる方があれば、ありがたい。というそういう気持ちで、出品するわけですね。

 

さ~て、また、後2品ほど出品してみま~す。

1品は、ヤフオクでは落札されていないので、メルカリに出してみます。

1品は、メルカリには出品されていないので、ヤフオクに出してみます。

こんな風に、両方を比較しながら利用すると上手に利用できるかと思います。

オット、もう1品入札しておきます。

 

「ヤフオク」や「メルカリ」は、私の趣味の1つのようなものですね。(;^_^A

でも、始められると楽しいですよ。(^^)v

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。