2ndホームのバージョンアップ後(セキュリティ)

こんばんは。(^.^)

 

明日は、久し振りの休日にナゴドでゲームがあるので、ナゴドへ応援に行ってくる予定ですが、谷繁監督の退任でガックリ来ています。

あ~!

オーナー、あんたが辞めてよ~って感じ。

どうせ、新聞業界は、どんどん不況風が吹いているだろうし、FBグループで皆さんが書いておられるように、いっそ、身売りしてくれないかなぁ?

 

今日は、予定より遅い時間までお仕事をしていたら、ヤフオクでネームランドのテープを狙っていたのに、時間をすっかり忘れていました。

市価の半額程度でゲットできたところなのに、残~~~念!!

 

気を取り直して、今日はAndroidの順番の日(笑)なので、私が愛用しているアプリのご紹介をさせていただきます。

 

皆さん、ウイルス対策以外にセキュリティ対策はされていますか?


1枚目の画像は「セカンドホーム」というアプリですが、ご覧のように頻繁に利用するアプリを登録しておくことができます。

背景色も、提供されている色から好みで変更できます。

 

例えば、一番下の段の真ん中の「K-9Mail」をタップしてみます。

 

少し、脱線しますが、「K-9Mail」もおススメアプリの1つで、こちらは、プロバイダのメールでもGメールでも複数のアカウントを登録しておくことができるので、普段はPCで確認するメールが、出先ですべて確認でき、返信もできるので、非常に重宝です。

「Gメール」アプリとは違う便利な機能も色々あります。

 

話を戻して、「K-9Mail」をタップすると、次のような画面が表示されます。

つまり、暗証番号を入力しないとメーラーが起動してこないということです。

更には、暗証番号の数字配列はランダムにすることができるので、その都度、数字の表示位置が異なり、横から覗き込んでいるお子さんが覚えてしまう(笑)な~んてこともあり得ないかと…。


私の場合は、万一の時に他の方にご迷惑が掛かるようなアプリは、全てロックを掛けています。

メーラーも、簡単に開けてしまえれば、メールの送受信相手のアドレスが漏えいすることになり、ご迷惑をお掛けすることになります。

もちろん、メールの内容の中にも、漏えいしては困るものがあるはずですし…。

 

他に、ロックを掛けているのは、当然ですが金融関係(5つの銀行)、名刺認識、連絡先、LINEなどです。

 

こうしておけば、仮に、どこかへ置き忘れたり、盗難に遭ったとしても、まずは、スマホ起動時のロック画面を解除する必要があり、更には、アプリを起動するためのロック画面を解除する必要があるので、余程じゃない限り大丈夫かな?と…。

もちろん、Googleも2段階認証にしていますので、勝手にPWを変更されることもないですしね。(^^)v

 

このセカンドホームですが、かなり前にバージョンアップがされまして、その際に、このアプリロックが単体で機能しなくなりました。

つまり、別のアプリを入れる必要が出てきました。

 

生徒さん達には、まだ、アップデートしないほうが良いですよ。とお伝えしたきりで、そのまんまになっていますが、アップデートをしてしまった方があるかも知れませんので、どうしたら良いかなど、次回から手順を書いてみたいと思います。

今日は、明日のナゴドに向けてエネルギーを蓄えておかないといけないので、この辺で…。m(__)m

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。