花オクラをお浸しにしてみました

こんばんは。(^.^)

画像は、昨日の朝収穫した花オクラです。

なんと、一気に咲き始めて、この日は38個!!

 

もう、花びら状態にしてタッパーとかに入れて保存しても使い切れないと思って、お浸しにしてみました。


こんな風に、お花の状態で茹でて、5個くらいずつにまとめて、水気を絞り、ガクの部分(緑色の部分)を切り落として利用しました。

 

花びらの状態にしなかったので、まとまりが良くて成功でした。(^.^)


お昼は、自分一人だったので、こんな風に盛り付けて1品にしてみました。

 

真ん中が花オクラで、上から胡麻を振って軽くだし醤油を掛けて食べてみました。

なかなか、面白い食感でかなり美味しいです。

左は、今年作ったキューちゃん風お漬物、右は去年作ったみょうがの甘酢漬けです。

(色は悪くなったけど、まだ、普通に食べられる)


 

今日は名古屋ドームへ行って来ましたが、自宅に戻ってから、真ん中の茹でた状態のものを冷蔵庫から出してみたら、萎んだ時と同じで薄黄色が残念な色に変色していました。(;^_^A

茹でて保存しても色が変わっちゃうんだ~と、新たな発見!

 

それは、置いておいて、「まだ、食べられるかな?」と、今夜は、お浸しにしないで、上からポン酢を掛けて食べてみました。

これがまた美味しかったのです。

 

花オクラ食べきれなくて~という方、是非、お試しください。

既にご存知だったら、ごめんなさい。m(__)m

 

昨年までは、萎んでしまうと捨てていたのですが、これからは、変色は我慢して、茹でれば美味しくいただけることが分かっただけ良かったかな?と…。

 

明日は、手毬寿司風にしてみたいと考えています。

 

 

プロ野球観戦は、負けゲームだったので追加無し。

野球観戦のページを見てみたら、5/29以降勝ちゲームを見ていないようです。

その後、農業簿記1級の試験前からずうっと行っていなかったのに、今年のドラゴンズは・・・( ;∀;)

谷繁さんは監督解任されちゃうし、亀ちゃんも2軍に落とされちゃってるし…。

観戦に行く張り合いが少し無くなったなぁと…。

 

地元出身の伊藤準規投手もイマイチのピッチングだったし、最後の最後に登場した近藤二世も今日は活躍ならず。

 

すぐそばで、毎回、最前列まで出て来ては、「平田さ~ん」って、平田選手に声を掛けていた男の人が、最後に平田選手にボールを投げてもらっていました。

でも、その人、大島選手のユニフォーム来てたんですけど~。(;^_^A

 

 

名古屋ドームから帰って、事務所へ来てみたら、21時過ぎなのに郵便局の方から電話が…。

用件はと言うと、「お留守だったので荷物を持ち帰ったのですが、自分、初めてで知らなかったんですが、局に戻ったら、留守でも置いてきていいんだと言われましたので、今からお届けに行っても良いですか~?」と。

「じゃあ、鍵かっちゃったけど開けておきますので持ってきていただいて良いですよ。」ってお伝えして、テキストルームの鍵を開けて待っていても一向に持ってくる様子がない。

「もしや」と思って、事務所へ戻ってみたら、事務所の玄関に10箱も段ボール箱が置いてありました。

中身は、全部、印刷が仕上がって来たテキストなので1箱がすんごく重くて、別棟のテキストルームまで運ぶの大変なんですけど~。

郵便局って、新しい担当者に引継ぎとか指導とかしないのかしら?(;^_^A

結構、こういう手のミスがあるんですが…。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。