花オクラのミニお寿司を作ってみました

こんばんは。(^.^)

お盆休みは如何お過ごしでしょうか?

私は、岐阜県大垣市にある実家のお墓参りに行って来ました。(両親が眠っています)

夜は、甚目寺の隅瑠芽さんで和洋折衷ディナーをいただいてきました。

満員御礼状態でしたが、17:30でお帰りになる方々があり、その後に入れていただけることに…。(^.^)


画像は、花オクラで巻いたミニ寿司です。

中身はちらし寿司にしましたが、ちらし寿司の具にも花オクラを細かく刻んで入れてみました。

花オクラは、見た目にもとても綺麗ですが、食べ方も色々できて楽しいです。

淡いピンクに見えるのは、生ハムで巻いています。

花オクラ自体は何の味もないので、生ハムの塩味がちょうど良いかな?と…。

添えは上が花オクラの葉で、下が蕾です。


 

今日のおやつに、フローズンフルーツと生クリームでアイスクリームを作りました。

両方とも好評だったので、ちょうど良いと感じた分量のメモを残します。

何れも様子を見ながら、生クリームの量を決めました。

 

・フローズンマンゴー(市販品1袋)150g+生クリーム50CC

・パインを凍らせたもの230g+生クリーム100cc

 

トマトは、まだ、作っていません。(;^_^A

個人的には、マンゴーよりパインのほうがおいしいと感じました。

孫ちゃん達にも、パインの方が評判が良かったです。

デザートとして売られているカットパインを凍らせておいて、ブレンダーで細かくし、そこへ生クリームを入れて、更にブレンダーで攪拌しただけです。

お砂糖などは一切加えませんでした。

子どもが食べないなら、リキュールを少し入れても良いかも…。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。