セカンドホーム(その2)

こんばんは。(^.^)

お盆真っ最中ですが、良いお休みをお過ごしでしょうか?

私は、お墓参りも来客も昨日で済んだので、のんびりした1日を過ごしました。

 

今夜は、Androidの番なので、セカンドホームの続きを書いてみようと思います。

 

1つには、ホーム画面にグリップ(8/12のブログ参照)が表示されるとホーム画面のデザイン(好みの壁紙など)が損なわれるから嫌と言う方のために、グリップを非表示にする方法です。

 

1.セカンドホームを起動します。

  ここでは、グリップを左へスライドする方法でOKです。

2.画像の右上にある右向きの三角をタップします。

3.2枚目の画像のような画面が表示されます。

 

この画面からは、様々な設定ができますが、とりあえず、「グリップを表示されないようにする」ことと、外部に漏えいするとまずそうなアプリに対して「アプリロック」を掛けてみましょう。


【グリップを表示されないようにする】

1.右上の「アプリ設定」をタップします。

2.「グリップを常に表示」のチェックボックスをタップして、チェックが外れた状態にします。

これで、設定完了です。

※「セカンドホーム」のアイコンは、ホーム画面の「ドック」(画面下部の固定された場所)に置いておくと便利です。


【アプリロックの設定】

以前は、セカンドホーム単体で「アプリロック」ができたのですが、アップデートにより、「プライバシーガード」のインストールが必要になりました。

生徒さんには大変かも知れないので、次の授業で設定をしていただこうかと思います。

 

(初回のみの手順です)

1.2段目の左端の「アプリロック」をタップします。

2.「プライバシーガード」をインストールします。

3.「開く」をタップします。

4.「設定画面を開く」をタップし、少し待ちます。

5.画面下部の「プライバシーガード」をタップします。


6.「設定」をタップして、ONにします。

7.「バック」ボタンを2回タップします。

8.「設定画面を開く」をタップします。

9.4桁の暗証番号を入力します。(確認用も)

10.秘密の質問と答えを入力して「OK」をタップします。

11.設定した暗証番号を入力します。

 

(以下は、2回目以降の手順です)

1.セカンドホームを起動します。

2.右向き三角をタップします。

3.「アプリロック」をタップします。

4.暗証番号を入力します。

5.「ロックを有効にする」にチェックが入っているのを確認します。

6.「ロックするアプリの選択」をタップします。

7.ロックしたいアプリを順にタップして、選択します。

8.選択し終わったら、「バック」ボタンを1回タップします。

※後から追加も可能です。

9.「設定」をタップします。

10.キーをランダムに配置したい場合は、「キーランダムに配置」をタップしてチェックを入れておきます。

11.「バック」ボタンをタップしてホーム画面へ戻ります。

これで設定完了です。

 

試しにロックを掛けたアプリを起動してみましょう。\(^o^)/

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。