片付けの習慣

こんばんは。(^.^)

昨日は、ブログを休んでしまいました。

ちょっと、疲れていたのかな?

 

今夜は、「Android」でも「家庭菜園」でもないのですが、以前、どこかで、この本のお奨めが掲載されていて、コミックなのに珍しく買ってしまいました。

 

私自身、そんなに片付けが苦手なほうだとは思わないのですが、洋服などもなかなか思い切って処分することができないので、この本を読んで少しずつ実践してみようかと…。(^.^)

一気に読んでしまおうと思えば読んでしまえる量ですが、変に律儀な性格の私は、1つずつ成長して行こうと1項目目だけ読みました。(;^_^A


「使う」、「使わない」、「保留」の箱を準備して、それぞれ、15秒で判断する。

「要る」、「要らない」ではなく、「使う」、「使わない」

 

昔、父親に「せんときたばっていっときのようをなす」と教えられました。

漢字にすると、「千時束って一時の用を成す」かなぁ?と思っていました。

子どもだったので、漢字までは興味を持たなかったのか、漢字はまったく記憶にありません。(;^_^A

要は、「長い間保存しておけば、いつか役に立つときがある」みたいな意味かと理解していました。

 

ただ、今の時代、それをやっていると、どんどん「使わない」ものが増えて行きます。

「要る」と思えるものでもですね。(;^_^A

 

ということで、これを実践してみることにしました。

1回の片付けは15分までにして、もっとやりたいなぁという気持ちがある内に止める。

15分を21日間続けると習慣化されるというものです。 

結果は、21日後に書いてみたいと思います。(笑)

 

その次は、また、21日後に続きを読んでからということで…。 

 

「いや~!それは、待てんでしょう!」

という方は、BookLiveのサイトからお求めになられても良いかも…。

新規会員限定の半額クーポンプレゼントもありますので、購入してすぐに読むこともできます。

 

流石に、1日15分なら嫌にならずに続けられるでしょう!と思って、明日から実践してみる予定です。

 

明日と来週の金曜日は、お隣の市でスマホ&タブレット講習(今月はLINE)です。

意外と危険な状態で使われているセキュリティ関連からスタートして、意外と知られていないLINEOutなどお得で便利な機能などをお伝えしたいと思っています。

頑張りま~す。\(^o^)/

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。