お一人様ランチは今日も大好きな手作りピザ!

こんばんは。(^.^)

今日は、家庭菜園(&料理)について書く予定の日なのですが、最近、家庭菜園が過渡期でして、夏野菜が終わりに近づいているんですよね。

 

お盆前に切り戻しをしておいたお茄子が、間もなく、美味しい秋ナスとして登場してくれるかとは思うのですが…。


画像は、本日のお一人様ランチ(早い話が自分だけ)の様子です。

また、ご飯がなかったので、簡単手作りピザにしました。(;^_^A

 

ピザソースは、家庭菜園で採れたミニトマト「アイコ」で作った手作りトマトソース。

トマトが苦手な私でも、結構、これはいけると満足なお味です。

トマトも、間もなく終わりですが、最後にもう1回作っておこうかなぁ?と思っているくらいです。

個人的には、手作りバジルソースより気に入ったかも…。(^.^)

レシピ残してあったかな?

なかったら、分量だけでも残しておこう!!

 

具材は、野菜ボックスで眠っていた茄子とズッキーニと紫玉ねぎと、それに、ツナ缶

 

昨夜のお一人様ディナーで作った冷やし中華の具材が残っていたので、それに、花オクラを刻んだものをトッピングしてサラダに変身させました。

アイスコーヒーは、最後の牛乳です。

明日からは、豆乳の手作りを再開することにしよう!

 

 

今日は、テキスト部門の休日なので、

16:00から妹と二人でやっているオーブン陶芸の器初作品の仕上げに取り掛かりました。

二人ともおっちょこちょいで、器の渕周りだけに藍色を付けるべきところを、全体に付けてしまって…。

まあ、おつまみ入れ(おやつ入れ)なら、これでいっかぁ!!みたいな…。(;^_^A

妹は、苔玉入れにするとか言っていたのに、いつの間にかおやつ入れ!?

 

まあ、家庭用のオーブンで焼成できるのが手軽だし、材料費も安いのが良いですね。

陶土も次回はAmazonがお値打ちなので、Amazonで購入することにしました。

次の購入のために、リンクを張っておきます。

専用サイトだと、結構、購入しないと送料が掛かるようなので、Amazonプライムは魅力的!!

 

 

 

次回は、自分で使うマグカップを作ることにしました。

できるかどうかは、別にして…。(;^_^A

妹(妹もパソコン教室経営)は、教室で使う分のマグカップを作ると張り切っていますが、うちの教室は、まだマグカップいっぱいあるし、我が家にもおニューのカップ&ソーサーが複数セットあるので、自分用の1個だけにします。

いつかは、上手に作れるようになって、このサイトに画像を残して行けるようになると良いなぁと…。

どこかへ習いに行っている訳ではないので、なかなか、厳しいです。(;^_^A

 

 

17:00からは、ロボットプログラミング講座でした。

内容は、自動車制御のミッション(要は、応用編)

レベル1、レベル2は順調に進んだのですが、レベル3になると、なかなか、思い通りに曲がってくれなかったり進んでくれなかったり、DCモーターのスピードや時間の微調整がかなり難しいです。(;^_^A

 

でも、自分でコースを作って楽しんだりもできるので、自宅へ帰ってからも楽しめます。

かなり長いプログラムだったので、もっと短くできるはず、と試してみたら成功しました。

ヤッタネ~!!>自分\(^o^)/(かなり、単細胞)

 

〇〇ちゃん、ブログ見てますかぁ?

「mae関数をコールする」を「〇回繰り返す」で挟んでもOKだったよ!(^^)v

そうすると、かなりプログラムが短くスッキリできる。

 

明日は名古屋と岐阜へ出かけなきゃいけないので、続きは、夜にでも遊んでみます。(笑)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

     

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tayu (日曜日, 21 8月 2016 07:36)

    おはようございます(^^)
    なるほど!
    繰り返すか〜!
    なかなか頭がひらめかなくて苦労してます^^;
    やってみます!

    おつまみ入れも完成です!
    ユーが垂れて滴のようになってるところもあって、もっと丁寧に塗らないといけないと反省です。
    でも、作品が出来ると嬉しいですね(^^)

  • #2

    チー (日曜日, 21 8月 2016 13:22)

    こんにちは〜!
    今、名古屋が終わって穂積へ向かっています。
    寝不足で身体がえらい。^^;

    繰り返しは良いね。
    もっと、変数が5になるまでとかやらなきゃいかんかと思ったけど簡単なのがあった。
    器は、ヤッパリ例の場所が、いずれ剥がれるだろううなあ。
    まあ、1作目だし反省点も分かったし。

    次もよろしく〜♪