スマホの日本語入力システムは?

こんばんは。(^.^)

 

スマホの日本語入力システムは、何をお使いですか?

 

一太郎の時代からATOK(エイトック)が根強い人気ですが、大抵の端末は、ATOKだと有料でインストールしないといけません。

 

そこで、私は、どの端末でも応用が効くように、無料で利用できる「Google日本語入力」を利用しています。

 

通常では音声入力ができない画面(マイクのアイコンが表示されない画面)でも、音声入力ができるので、楽ちんなのです。

 

私は、普段は、事務所でテキスト作りか経理業務その他諸々の事務作業に没頭しているのですが、ほとんど事務所の中は自分一人なので(事務員さんは別棟に行って作業をすることが多いし、配送担当者は滅多に事務所には顔を出さないので)、LINEで業務連絡をするときなども、殆ど音声入力を利用しています。


一応、パソコン講師歴も20数年になりましたので、入力スピードにはそれなりの自信がありますが、それでも、音声入力には負けるし、疲れないので良いですね。(笑)

もう、肩が鉄板のようにバリバリなのです。( ;∀;)

 

 

画像をクリックしていただくと拡大表示されますが、各キーに数字や頻繁に使用する記号が割り付けてあるので、上方向へスワイプするだけで該当の記号が入力できるのも便利です。

いちいち、数字や記号の画面に切り替える必要がないので…。

 

頻繁に使用するのは、数字の他、「?」とか、「#」とか、「~」ですが、これらがスワイプだけで入力できるのは非常に便利なのです。

 

キー配列もご覧のQWERTY(クワーティ)以外にケータイ配列やGodan配列も選択できます。

まあ、毎日約10時間パソコンに向かっているので、私は断然QWERTYが良いのですが…。

 

余談ですが(って、全部余談ですね。(;^_^A)、Android基本操作編の改訂が、なんと16版になりました。

平成24年9月25日が初版発行になっていますので、約4年の歳月が…。

歴史を感じます。(笑)

 

ものすごい頻度で改訂していますでしょう?

自画自賛ですが、ここまで細やかに改訂をするテキストは、殆どないのでは?と思っています。

約200種類発刊していますので、改訂もなかなか、大変なんですよ。(;^_^A

 

今でこそ、全国のパソコン教室様や一般ユーザーの方にもご利用いただいていますが、元々は自社使用のために開発したテキストなので、生徒さんに少しでも分かりやすくご利用いただけるようにと、儲け度外視で、頻繁な改訂をしています。(^^)v

改訂をしている時間に、1冊でも新刊を制作したほうが利益に繋がるのは当たり前なのですが、そういうことはしたくない主義で…。

 

 

明日は、外部講習(LINE2回目)なので、頑張って来ま~す。(^^)v

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。