来た~!! 中小企業診断士のテキスト&問題集

ヤフオクでゲットしたテキスト&問題集が届きました。

一番得意分野と思われる「財務・会計」をパラパラっと見てみたのですが、約400ページ!!

本気で資格を取得しようと頑張っておられる方には申し訳ないくらい、いい加減な気持ちで学習を始めるので、400ページ分のテキストを見ただけで、気持ちが萎えてしまいます。(;^_^A

 

で、計画を立てるのが大好きな私としましては、早速、エクセルでゆるゆる計画を立ててみたら、なんと財務・会計編1冊だけで約5ヶ月掛かる。(;^_^A

「そりゃ、アカンでしょう?」と思いつつ、「まあ、趣味の延長だからいっかぁ?」みたいな…。(笑)


受験までに1,500時間要するということは、1日1.5時間平均費やせば3年で合格レベルに到達する計算になる。

あくまで、計算だけ…。(;^_^A

 

ただ、現在の自分の状況では、毎日、1.5時間の学習時間を捻出するのは厳しいし、そんなに長期戦でハードに勉強はしたくないし…。(笑)

 

ということで、3年以内に7科目合格するというのは、限りなく不可能に近いという結論に到達。(;^_^A

まあ、無理をせずに新たな知識が得られるからと割り切って学習をスタートさせてみたいと思います。

 

平日約10時間、土日も多少はお仕事をしている私としては、まあ、お仕事辞めないと無理でしょう!?

それに他の人の2倍努力しないと、頭がついていかない人だし…。(;^_^A

 

 

将来(この年齢でも将来があるんかい?って感じですが)は、漠然とですが、パソコン教室に特化した無料のコンサルをやってみたい気もするなぁと考えていたのですが、必ずしも資格がなくても、23年間の実績とこれからの学習でプラスする知識があれば、何とかやれるかも…。

無料コンサルなら資格は要らないですもんね。(;^_^A

 

その時にも、パソコン教室事業は安泰かな?

そっちが問題だ。(^^ゞ

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。