スマホのバックアップしていますか?

こんばんは。(^.^)

今日は夕方5時からロボットプログラミング講座でした。

 

お陰様で、風邪の初期症状は早めの〇〇〇〇を3回服用して、ゆっくり寝たので、無事に撃退できました。\(^o^)/

 

画像は、「衝突回避自動車」ということで、時代の最先端を学んでいます。


簡単な自動車をブロックで組み立て、先端に「赤外線フォトリフレクタ」を取り付け、障害物(この場合は白色のブロック)を感知すると、その直前でストップしたり、障害物を避けて右に曲がり前進し、更に左に曲がり前進し・・・と2つの壁を避けて走る自動車のプログラムを作りました。

直角に綺麗に曲がらせようとすると、秒数を微調整する必要があり、なかなか難しいのですが、面白いです。

 

本当は、壁を近づけたり遠ざけたりすると、それに合わせて、自動車が前後に動いて同じ距離を保とうとしたり、壁を2つ避けたりするプログラムを作るところまで進む予定ですが、時間切れになってしまいました。(;^_^A

作った自動車にテレビやエアコンのリモコンを近づけてシューティングゲームもできるようです。

授業の回数が増えても良いので(期間が延長になっても良いので)、できれば、授業の中で全部テキストの内容をやってみたいなぁと思ったりしています。

 

そうそう、妹が可視光線や虹の色の順番を知らないと言っていたので、私なりの覚え方を書いておこうと思います。(妹は、どうも毎日ブログを見てくれているようなので)

昔、学校で習ったと思うのですが、私は「ア・ダ・キ・ミ・ア・ア・ム」と暗記した記憶があります。

赤、橙、黄、緑、青、青紫、紫って感じですね。

で、赤の外が赤外線で、紫の外が紫外線!! なるほどぉ!!みたいな…。(笑)

 

今日は、Androidの予定の日で、お奨めアプリのご紹介です。

スマホの中には、カメラで撮影した静止画や動画、連絡先の情報など消えてしまっては困るなぁというものがあると思うのですが、それらを簡単にバックアップしてくれるというアプリです。

 

その名も、「Yahoo!かんたんバックアップ

例えば、毎日バックアップするとか、毎週何曜日にバックアップするなどの指定もでき、Wi-Fiのみなどの設定をしておけば、Wi-Fi接続時に自動でバックアップしてくれます。

私は、毎日2:00頃に、連絡先と画像(静止画)だけ自動でバックアップしてくれるように設定してあります。

 

このアプリは初心者向けで、設定もとても簡単なので、バックアップアプリを使っていないという方は、インストールしてみられては如何でしょうか?


 

よろしかったら、応援クリックお願いします。