画像アプリでカメラの不足を補おう!

こんばんは。(^.^)

今日は、Androidの日ということで、旅行中に感じた写真撮影でプリインのカメラに備わっていない機能をアプリで追加してみようというお話です。

 

初日は函館の夜景観光だったのですが、あいにく、現在のスマホには「夜景モード」がありません。

昔、使っていたGalaxy Tabには付いていたはずですが…。

 

プリインのカメラで撮影すると残念な画像になってしまいます。

 

その場では、考えなかったのですが、後から考えてみたら、夜景モードに替わる機能を備えたアプリがあるはず、と検索をしてみました。

 

その結果、その名も「Night Camera」とか「夜景カメラ」というものがありました。

次回は、是非、このアプリで夜景撮影を試してみたいと思います。

 

 


もう1つは、FBで古賀先生(MOTのピンク本を書かれた先生)が投稿されていたタイムラプスという機能。

タイムラプスって何?って思われる方は、リンク先などを参考にされてみてください。

動画を再生してみると良く分かります。

こちらは、ウィキペディアで紹介されている「テンジクアオイの開花」2時間を短縮されています。

 

いつぐらいだったか、iPhoneやiPadに、この機能が搭載されたので、いつかは使ってみたいと思っていたのですが、まだ、試していませんでした。

 

Androidの場合は、アプリをインストールすることによって、この機能を使えます。

「Lapse it」というアプリがあるようです。

私も、まだ、研究していませんが、興味がおありの方は、インストールされて使ってみられては如何でしょうか?

 

Youtubeなどで、「タイムラプス」で検索を掛けると、参考になる作品が、いっぱいヒットすると思います。

こんなのもありますよ。(^^)v

とある農家のきゅうり日常 きゅうり編」すご~い!


 

よろしかったら、応援クリックお願いします。