栗ご飯とブルーベリー酢

こんばんは。(^.^)

 

今日は、家庭菜園(&料理)の順番の日(;^_^Aですが、残念ながら、我が家の家庭菜園で収穫できたものではありません。

 


1つ目は栗ご飯です。

栗ご飯は、ご家庭ごとにいろんな作り方をされていると思いますが、私の場合は、うるち米1合ともち米1合を混ぜ合わせて作ります。

お塩とお酒で下味をつけ、スイッチを入れるまでだし昆布を入れておきます。

昆布はスイッチを入れるときに取り出して、煮豆などに再利用します。

ちなみに、栗は、妹の旦那様が自家製の栗を皮を剥いてくださったもので、一番面倒な作業が終わっているので、ありがたい限りです。

 

私の実家にも栗園(栗畑)があるのですが、手入れに行ってないので、草ぼうぼうのはずで、とても、近寄れません。( ;∀;)

その気になれば、かなり、収穫できるはずなんですが…。

たぶん、お猿さんが「美味しい、美味しい!」と言って食べていると思います。(;^_^A

 

 

2つ目は、北海道から届いたブルーベリーです。

130g入りのパックが3パックで1,000円でした。\(^o^)/

ブルーベリーが400gくらいあったことになりますが、氷砂糖が300g程度しか残っていなかったので、全部入れました。

そして、ひたひたになるまで米酢を入れました。

 

氷砂糖が溶けたら、薄めて飲みます。

炭酸で割っても美味しいです。(^.^)

 

取り出した実はジャムにします。

こうすると、二度楽しめることに…。

 

冷凍しておいて、スムージーやアイスクリームに利用することもあります。

 

 

よろしかったら、ぽちっと2つ押してもらえると嬉しいです。