くじけないで(100歳の詩人)

こんばんは。(^.^)

 

今日は、「帝国データバンク」と名乗るところから電話がありました。

新規にうちと取引をされたい企業が、信用調査を依頼されているという…。

訪問して1時間くらい貴社や代表者の方について、お話をお伺いしたいとのこと。

 

帝国データバンクと言えば、名が通っているけど(元勤務先=大手電機メーカーは利用している)、うちみたいな小規模事業者と取引をするのに、そんな信用調査機関を使わなきゃいけないところってどこ~?みたいな感じで、「多忙なので、1時間の時間も貴重だし、うちは、私のことを信頼してお取引をしてくださる方以外はお取引してくださらなくて結構です。と、ご依頼者にお伝えください。」と電話を切りました。(;^_^A

 

でも、正直、切ってから気持ちがザワザワ。

 

後でネット検索をしてみたら、他にもお電話があったところがあったらしい。

まあ、無視して良かったかぁ?(;^_^A

 

フゥ~!

テキスト制作は、なかなか進まないのに、いろんなお電話があるものです。 


さて、またまた、プライムビデオのお話で恐縮です。

 

画像は、「くじけないで」 

柴田トヨさんとおっしゃる実在だった人物(2013年に101歳でお亡くなりになっています)をモデルにした映画です。

 

主演は八千草薫さん。

個人的には、年齢を経てもずうっと美しさと可愛らしさを失わない女優さんとして吉永小百合さんと八千草薫さんが浮かびます。

 

八千草さんの年齢を確認したら、1931年のお生まれということで、既に85歳。 

ちなみに、吉永さんは1945年のお生まれということで、既に71歳。 

お二人とも、凄いですね。

 

自分が71歳や85歳になった時の姿が想像できないです。

何より、そこまで生きられるかな?(;^_^A

 

既に終了していますが、公式サイトらしきものが見つかりました。

 

キッカケは、いろんなことで元気を無くしておられたトヨさんに、武田鉄矢さん演じる心根は優しいけど、職を転々とし、競輪場などに入り浸っているダメダメ(?)息子さんが詩の手ほどきをします。

毎日、広告の裏などに鉛筆で詩をしたためるトヨさん。

 

ネタバレになるのでこれ以上は止めますが、ホッコリできる作品です。(^.^)

素朴な詩やエンディングの音楽にも癒しを感じます。

 

 

キャプチャは、Galaxy Noteで撮っていますが、実際に視聴しているのは、AmazonのFireタブレットです。

プライム会員割引で、約5,000円で購入したものですが、これで十分!!(^^)v

 

何年か前に購入したdtab(9,800円?)にオマケで付いていたタブレットスタンドに乗せてみると、ちょうど良い感じです。

夜中の12時前後に視聴することが多いので、イヤホンで聴いています。(^.^)

 

月額325円で、月に何本の映画を視るんだろう?って感じです。

嬉しいサービスです。\(^o^)/

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。