北海道からのブルーベリーを酢とジャムに

こんばんは。(^.^)

 

北海道から届いたブルーベリーを酢と氷砂糖で漬け込んでおいたのですが、氷砂糖が溶けたので、ブルーベル―を取り出してジャムにしてみました。

 

酢が強く残るので、お砂糖やはちみつに一晩浸してから煮詰めました。

 


早速、ヨーグルトに掛けて食べてみましたが、個人的には「美味し~い!」と感じました。(^.^)

明日から、ブルーベリー酢とブルーベリージャムの両方が楽しめそうです。

 

ブルーベリーの効能

ご存知アントシアニンが豊富なので、私のように目を酷使する仕事の者には最適ですね。

また、アントシアニンは強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できるそうです。

他にも、食物繊維が豊富で便秘の改善にも良いそうです。


ところで、全然、話が逸れますが、サンプルとして本サイトのトップ画面の背景を変えてみました。

変更の仕方は、業務用のブログに書いてみましたので、よろしかったら、参考にされてくださいね。(^_-)-☆

 

 

今日の夕方は、ロボットプログラミング講座で、ブロックで組み立てた車を使って、障害物を感知すると、障害物を避けて右へ曲がり、更に、次の障害物を感知すると、その障害物を避けて左へ曲がり、最終的にゴールするという「衝突回避自動車」のプログラムを作りました。

車が思い通りに動いてくれるととても気分が良いです。\(^o^)/

 

テレビやエアコンなどのリモコンで狙い撃ちすると、走る方向を変えて逃げる自動車のプログラムもできるそうですから、今度、作ってみたいと思います。

 

前回のテキストを無くしたと思っていましたが、フォルダーの一番最初に挟んでありました。

やはり、収納する場所は決めてあるので、フォルダーの中ではあったのですが、所定のページに挟み込んでなかったので、失敗でした。(;^_^A

今日は、ちゃんと、所定のページに挟んでおきました。(^^ゞ

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。