おはぎとぼたもちの違いって、ご存知でした?

こんばんは。(^.^)

お彼岸だから、おはぎを作ってみました。

新米の季節なのに、まだ、古米の餅米が残っていたからというのも理由の1つです。(;^_^A

 

ところで、おはぎとぼたもちの違いってご存知でした?
私も、去年か一昨年か、とにかく、こんないい年になって初めて知りました。


私の実家(田舎)では、「ぼたもち」って言うんですよ。

で、田舎では「ぼたもち」っていうけど、都会の人は「おはぎ」って上品に言うのかなぁ?くらいに思っていたのですが、「ぼたもち」は「牡丹餅」、「おはぎ」は、「お萩」から来ているんですってね。

なので、春のお彼岸は「ぼたもち」、秋のお彼岸は「おはぎ」が正しいようです。

 

チョイ古いですが、「へ~~~~!!」って「へー」ぼたん、乱打です。(笑)

 

小豆1袋分をあんこにしちゃったので、余ってしまいました。

さ~て、何に作り替えるかなぁ?って感じですが、そのまま、おやつで行っちゃうかも…。(笑)

名古屋だと小倉トーストっていうのが定番なんですが、原則としてパンは食べないようにしているので…。

 

黄な粉も残ってるし、粉類は、あまり長期保管はしたくないので、近日中に何かに変身させたいと思います。

また、変身できたら、アップしてみます。

青さ粉は、お料理で何にでも使うから大丈夫です。(^^)v

 

もち米は…。

う~ん!何に変身させようかなぁ?

お正月じゃないと、餅つき機取り出す気にならないですしね。(;^_^A

 

五平餅かなぁ?

簡単にできて美味しいメニューがあったら、教えてくださいね。(^_-)-☆

 

 

明日の午前は、妹とオーブン陶芸をする予定の日でしたが、突発性難聴で大きな病院へ罹らなきゃいけないと言われたそうで、悪いと入院なんですって…。

何とか、入院が免れると良いのですが…。

教室もあるし、猫ちゃんもいるし、入院は困るよねぇ。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。