本日の家庭菜園収穫物と調理例のご紹介



こんばんは。(^.^)

今日は、午後から妹のお見舞いに行って来ました。

病院に着いて「何階の何号室?」とラインメッセージを送ったら、何と、今、一時退院で自宅へ帰って来たところだと…。アチャ~!!(;^_^A

ということで、妹宅まで足を延ばして来ました。

点滴の失敗の跡がいっぱいで、片手には点滴の針が刺したまんまの状態で、痛々しそうでしたが、内臓が悪い病気ではないので、至って元気そうでした。(;^_^A

また、朝から点滴が始まるので、明日の朝までには戻らないといけないそうです。

何とか治ると良いのですが、治る確率が30%くらいだとか言っていました。

原因が分からない病気だそうで、気を付けようがないですね。

 

画像は、今朝の家庭菜園の収穫物の様子です。

 

パッションフルーツは、そろそろ、夏の分が終わりです。

暖房を掛けてから収穫できる分が、いくつか、なり始めています。

 

ゴーヤは、例によって輪切りにして乾燥機で乾燥中です。

 

お茄子とカラーピーマンは、野菜ボックスへ。

花オクラは、花びらの状態にして冷蔵室へ。

バジルと穂じそは、すぐに調理しました。

バジルは、はさみで切り取ったものを

1.綺麗な葉だけ摘んで

2.洗ってキッチンペーパーで水気を取り

3.バジルの葉100gくらいとクルミ100gくらいと画像のオリーブオイル1本(200ml)をブレンダーに

4.塩コショウで適当に味付けして

5.小瓶3つに分けました。

バジルペーストって使っている間にどうしても空気に触れて変色したりするので、意識的に小さい瓶にしています。

穂じそは、はさみで切り取ったものを

1.茎から外して、洗い直し

2.醤油とお酒を好みの量加えて

3.弱火で煮詰めたら

 

こんなに、ほ~んのちょっぴりになりました。(;^_^A

妹に「バジルペースト欲しい?」って聞いたら、欲しいって言われたけど、流石に、これは、お裾分けするほどないなぁ。(;^_^A

 

最後の画像は、早速、本日ゲットしてきた「リラックマシール」付き商品です。

しばらく、ローソン通いをしないと…。(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。