Amazonプライム会員とFireタブレットと電子書籍

こんばんは。(^.^)

妹から、Amazonのプライム会員になることと、Fireタブレットを購入しようかと思案中というラインメッセージをもらったので、ご参考になればと書かせていただきます。

 

まず、Amazonの回し者じゃないですが、Amazonのプライム会員は絶対にお得だと思います。

年額3,900円(月額325円)で、プライムビデオ(映画やテレビなど)が見放題というのは絶対に魅力です。

もちろん、映画やテレビに関心がない方にはお奨めできませんが…。

私は、午後から夜までの勤務なので、大抵、寝る前か朝起きたときに映画を視て、平日は2日に1本程度、休日は暇があれば1日に2~3本視ます。(笑)

 

それと、「プライム」と付いた商品は送料が無料なのも魅力な部分です。

例として、オーブン陶土1個を購入した場合、商品代金が528円で送料が360円なのですが、プライム会員なら送料が無料なので、既に360円のお得です。(^^)v

 

ということで、Amazonプライム会員は悪くないと思います。

 

ただ、Fireタブレットは、よくよく考えたほうが良いかと思います。

8,980円のものが、プライム会員だと4,980円で購入できるのですが、欠点が、かなりあります。(;^_^A

 

まず、第1にサイズの割に重い。

画像は、左がFireタブレット、右がNexus7(2013)ですが、Nexusのほうがやや縦方向に長いにも関わらず、重さは、Fireが318g、Nexusが288gとFireのほうが重いのです。

厚みが約2倍あるように感じます。(;^_^A

 

次にOSがAndroidではない。

ということで、Playストアから好みのアプリをDLして、他のタブレット感覚で使うということはできません。

もちろん、性能的にも価格相応なので、他のアプリをサクサクという訳には…。(;^_^A

 

記憶容量が8GBなのでなんたらかんたらと評価されている方もありますが、私の場合は、映画を何本かダウンロードしておいて、視聴したら削除するという習慣にしていますので、8GBに不満を感じることはありません。

 

明日から大阪出張ですが、道中の新幹線の中とかホテルの空き時間とかでも視聴しようかな?と8本もDLしましたが、問題なしです。(^^)v

また、DLしてしまったプライムビデオを視るのは、全然ストレスを感じません。

NHKのオンデマンドを利用していた時は、途中ブツブツ切れることもあって、結構ストレスを感じたのですが、DLしてしまっているので、そういうストレスは生じないですね。

 

Fireタブレットの魅力は、毎月、1冊無料で電子書籍が読めるということですが、実は、私もここに引っかかりました。(;^_^A

毎月、1冊ずつ無料でもらえるのかと思ったら、溜めておくことができないのです。

1冊読み終えたら、次の1冊がDLできるというシステムなので軽い本ならとにかく、欲張って高額な面白くない本に手を出すと結局読めない。(笑)

ということで、最近はほとんどもらっていません。(;^_^A

 

それと、妹の場合はiPadやDtabを持っているので、プライビデオの視聴だけならその何れかで十分です。

7インチ以上のタブレットを持っていないという方には、4,980円は魅力だと思います。

余談ですが、Dtabにオマケで付いて来たタブレットスタンドは、プライムビデオ視聴に非常に重宝です。(^^)v

私は、毎日それを愛用しています。

大画面テレビで視聴したいという方は別として、私はベッドで寝転んで視たい派なので…。(笑)

 

無料の電子書籍に釣られて(自分だ~!)、Fireをという方には、正直、あまりお奨めではありません。

電子書籍は、個人的にはBookLiveがオススメです。

漫画が好きという方は、eBookJapanがラインナップ数が多くて良いようです。

おすすめで安いのはどこ?なんてサイトもありましたので、参考にされては如何でしょうか?

リンク先にも書いてありますが、30%OFFとか半額などの時にまとめ買いするのがコツです。(笑)

 

こちらは、何ヶ月掛かっても何年掛かっても大丈夫なので、安心して積ん読?もできます。 

今は、有川浩さんの「キケン」を読み中です。

 

 

いつも、ブログを見ていただき、ありがとうございます。m(__)m

なんで、妹やKちゃんはFacebookやらないのかなぁ?(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。