エクスプレス予約でお得で快適な旅を…。

こんばんは。(^.^)

先程、大阪出張から帰って来ました。

業務用のブログは金曜日で事務員さんの担当なので、こちらだけ書いておこうと思います。

 

水曜日の午後の担当授業終了後、大阪へ出向き(朝に弱いので前日泊(;^_^A)、昨日と今日の2日間、10年以上お付き合いのあるパソコン教室の先生方10名と貴重な情報交換をさせていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

大阪へ出張するに当たっては、当然ですが、新幹線を利用します。

新幹線の利用に便利なのが「エクスプレス予約」です。

 

背景が、ドラ選手で恐縮ですが、画面左上に見える「JーWESTQuick!」というアプリをスマホに入れておくと、出先からでも簡単に新幹線の座席が予約できます。

「エクスプレス予約」と音声入力でヒットすると思います。

 

様々なサービスが提供されているのですが、一人で利用する場合にお得なサービスとして、次のようなものがあります。


IC早特タイプ21

21日前までにのぞみの予約をすると、お値打ちに購入できます。(東京-新大阪間で3,000円以上お得)

 

こだま☆楽旅IC早特

今回、私が利用したのは、このサービスです。

こちらは、乗車日の3日前までに予約をすると、こだまのグリーン車がお値打ちに利用できます。

例えば、名古屋-新大阪間が普通の方は、「のぞみ」6,560円、「その他」6,350円ですが、このサービスを利用すると5,980円でグリーン車が利用できてしまうのです。(^^)v

 

平日のグリーン車は、車両1両ほぼ貸切状態ですし、靴を脱いでフットレストに足を乗せ、リクライニングも思いっきり倒して、非常にゆったり気分で寛いで乗って行けます。

当然のように、プライムビデオを視ながら乗って行きました。(笑)

お安く乗れて、ちょっとリッチな気分で、メッチャ快適なのです。

 

もちろん、JR東海だと「ぷらっとこだま」など、もっとお安いプランもありますが、「のぞみ」か「ひかり」を利用したと思えば、安いものです。

 

ちなみに、帰りの列車は、何時にするか微妙だったので、今朝、ホテルからスマホで予約したのですが、その場合も、「EX-ICサービス」ということで、「のぞみ」でも5,580円で利用できてしまいます。(^^)v

 

改札も「まなか」などと同じでピッとかざすだけでOKで、予め乗車券を購入しておかなくっちゃ~ということもありません。

 

よろしかったら、登録してみられては如何でしょうか?(^^)v

 

今回の旅も、大阪でも地下鉄その他乗り継ぎましたが、「まなか」と「EX-IC」だけで、一切切符等を購入する必要がなかったので非常に楽ちんでしたよ。(^^)v

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。