おはぎを作った時に余った黄な粉で…。

こんばんは。(^.^)

家庭菜園ネタがないので、料理ネタで…。

 

おはぎを作った時に余った黄な粉を利用して、「げんこつあめ」を作りました。

 

妹に少しお裾分けしたら、非常に気に入った様子で、レシピ教えてと言われたので、レシピと言うほどのものではありませんが、手順を書いておきます。(;^_^A

 

1.水あめを弱火に掛けます。(私はいつもチューブ式を利用しています)

2.水あめが溶けた感じになったら火を止めます。

3.2へ黄な粉を入れ、混ぜ合わせます。(おはぎの余り物のお砂糖入りでもOK。かなり硬い状態)

4.3を黄な粉(砂糖なし)を敷いたまな板などの上に乗せて棒状にします。

5.好みの大きさにカットします。

6.最後に黄な粉(砂糖なし)の中を転がして完成です。

 

6の時に、「宇治抹茶黄な粉」などを利用すると、緑と黄色の2色が出来上がります。(^^)v

 

黄な粉も色んな種類があり、やはり、お値段が高めなのは、相応の美味しさを感じます。
高いと言っても、黄な粉ですから…。(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。