今日は、お料理クラブの日

こんばんは。(^.^)

今日は、お料理クラブ(同好会)の日でした。

 

元々は、「野菜ソムリエ」の先生に講習においでいただいていたのですが、1名の方が多忙になられて、退会されるということで、生徒さんから受領する金額より先生にお支払いする金額のほうが、かなり多くなってしまったため、やむを得ず、「野菜ソムリエによるお料理講座」は無くなることに…。

 

でも、せっかく、教室内にキッチンルームを作ったのに、「パン講座」だけではもったいないなぁと、自分たちで交代でレシピを考え、お買い物もしてくる、掛かった材料費の実費だけ負担し合うという条件で、今のお料理クラブが発足しました。(^^)v

 

結果的に、新たに2名が加わられ、5名で楽しんでいます。

 

今日は、レストラン(甚目寺町の隅瑠芽さん→古いHPが無くなり、間もなく、ママさんが新しいHPを作られると思いますので、また、何れ、リンクさせていただきます)のママさんの担当だったので、マスター伝授のお料理(鶏肉の白ワイン煮込み)を教えていただきました。

 

隅瑠芽さんは、HPでご紹介できなくて非常に残念ですが、毎日、洋風ランチと和風ランチの2種類があり、中でも洋風ランチは800円(金額自信ない。明日も行くのでお聞きして来ます)だったかで、サラダ、スープ、メインディッシュ、パンかライス、それに、アフタードリンクまで付くのです。

 

普通、そんなお値打ちなランチだとお料理に手間を掛けなさそうですが(自分が感じるだけかぁ?(;^_^A)、人参はちゃんとグラッセにしてあり、ジャガイモは、ちゃんと素揚げにしてあるのです。

もちろん、両方ともキチンと面取りをして…。

 

私も、隅瑠芽さんのランチをいただいてからは、カレーなどを作るときも、人参はグラッセにして、ジャガイモは素揚げにしてから使うようにしています。

そうすると、一気に普段のカレーがグレードアップするのです。\(^o^)/

 

お料理は器が半分くらい重要な役目を果たすと思うのですが、お料理クラブは、予算0なので、殆ど100均の食器ですみません。m(__)m

隅瑠芽さんはノリタケの食器で、かなり高価なものを使用されています。

 

奥に見えるのは、「ズッキーニのカラフル前菜サラダ」です。

それに、メロンの生ハム巻きが添えてあります。

 

手前左は「早焼き炊飯器パン」です。

炊飯器で作るお料理って結構あるようですが、個人的には蒸すようなイメージがあり、敬遠していました。

でも、このパンは、正に焼きたてフランスパンのような感じで、とっても香ばしくて美味しかったです。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。