今日はスマホ&タブレットの外部講習でした

こんばんは。(^.^)

昨日は、メッチャ疲れていまして、ブログを書く元気も残っておらず、お休みしました。

 

疲れ過ぎると、なかなか寝付かれず、昨夜の睡眠時間は2.5時間という短さ。

なのに、お陰様で、体調はさほど悪くもなく、今日は、お隣の清須市へスマホ&タブレットの外部講習に行って来ました。

 

あいにくの曇り空でしたが、こんな風に、清州城(三谷幸喜さんの清須会議で有名かな?)がすぐ近くに見える場所で講習を行いました。

 

今日の受講生様は定員20名に対し、15名ということで、少し少なかったのですが、ちょうど、清須まつり(10/9)の準備と重なったせいか、それとも、既に述べ300名程度の方をご担当させていただいて来たから、入門者の方で希望される方が殆どおられなくなったのか、理由は分かりませんが…。

来月は「LINEの安心安全活用」ということで、恐らく、すぐに定員になりそうな感じです。

早い時は、30分で満席になるそうです。(;^_^A

 

  • スマホやタブレットの概要や端末の基本操作
  • 端末の初期設定の変更の仕方
  • セキュリティアプリのインストールや初期設定
  • ブラウザーの基本操作やブックマーク、スピードダイヤルへの登録

などについて講習をさせていただきましたが、流石に、そういう時代になって来たのか、Wi-FiとSIMのお話をさせていただいたときに、皆さんがSIMフリーの端末や格安SIMに強い反応を示されたのには、とても、驚きました。

入門講座を受講する方々とは思えない感じでした。(;^_^A

 

Q.どの端末がお奨めですか?

郵便局の格安スマホ(富士通のアローズ)やASUSを例として出させていただきました。

弊社の生徒さんで新たに購入される方は、圧倒的にASUSのZenfonであることもお伝えしました。

何台代理購入させていただいたか、数えきれないほどです。

(代理購入だけで利益は上乗せしていません)

ASUSをお奨めすると、弊社に特典とかある訳ではありませんが、まあ、自分が新たに購入するなら、これかな?って感じが、私も担当講師も一致しているからなんですね。(;^_^A

 

Q.MVNO(な~んて、専門用語は言われませんでしたが)は、どこを利用されていますか?

弊社の場合はIIJ(アイアイジェイ)を利用しています。

1ヶ月の使用量が3GB、データ通信だけなら月額972円、音声付きなら月額1,728円です。

最近は、ソネットとか、500MBまでなら、月額0円からという会社もありますので、利用量が多くならなさそうなら、そういう会社を検討されるのも良いですよ。 

そこで、3GB(ギガバイト)と500MB(メガバイト)の関係とかを黒板に書いて説明を始める。

絶対に、入門者の質問ではないですよね。これ!(笑)

 

Q.電話は掛け放題ですか?

いいえ、違いますよ。

ただ、LINEOutという機能をご利用になれば、お店への電話は無料ですし、固定電話や携帯電話へもかなり安く掛けられますので、電話代はかなり抑えられますよ。

 

前回のLINEの講習でも、電話はかけ放題ですか?って聞かれたんだけど、そんなに電話って使われるのかなぁ?

私なんて、殆どLINEOutで電話するので、月に200円~300円程度なんだけど…。(;^_^A

スタッフ間は、殆ど、毎日連絡に使っても月額805円で使い放題だし。(ガラケー)

 

まあ、電話が嫌いで、殆どLINEかFacebookで済ませてしまうっていうのもありますが…。(^^ゞ

ガラケーとモバイルルーターで6台使っていても、1ヶ月5,000円程度(6台分ですよ)なんです。

1台だけで8,000円とか10,000円とかありえないし~!!

在宅スタッフとの電話は、毎日、業務連絡で月に余裕で1万円分か2万円分使いますが、2人分で1,610円。

ありがたい~!!

 

 

 

プライムビデオは、今朝から「ビリギャル」を見始めました。

電子書籍とは、また違った面白さがありますね。

坪田先生役が、あの「電車男(古っ!)」の伊藤淳史さんというのも、すご~く気に入っています。

ネット大好き人間としては、伊藤淳史さん=電車男(2ちゃんねるを元にして作られたお話)のイメージが強すぎて…。(;^_^A

伊藤さんのお陰で、映画がピチピチしています。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。