さつまいもの季節です。名古屋地方独自のおやつらしいですが・・・

こんばんは。(^.^)

まだ、妹は入院中ですが、土日は治療がしていただけないので、土日ごとに一時退院をしているようです。

 

10月9日が田舎の芋まつり(?)だったらしいのですが、当然、行く時間が作れなかったので、妹に購入を頼んでおいたら、ドッサリ購入しておいてくれました。

代金を受け取ってもらえなかったので、また、お食事でもご馳走しなくっちゃです。(;^_^A

 

いただいたお芋さん、ダメにしないようにと、せっせとお料理に使っています。

画像は、「鬼まんじゅう」と言います。

子どもの頃は、秋になると、おやつに頻繁に登場したので、てっきり、全国区のおやつだとばかり思っていたのですが、何年か前に当地域独特のおやつだということを知りました。

 

さつまいもと小麦粉とお砂糖だけでできて、とてもシンプルなのに美味しいおやつです。

名古屋地方以外の方も、是非、作ってみられてください。

作り方は、こんな感じで、メッチャ簡単です。

また、画像入りで料理のページにアップしてみますが、簡単に手順や分量を書きます。

 

【材料】

さつまいも:200g

お砂糖:80g(50~100g程度で好みの甘さに)

小麦粉:80g

 

【作り方】

1.さつまいもをさいの目に切り、水にさらします。

2.1をざるに上げ、ボールに入れて、お砂糖を混ぜます。

3.お砂糖が完全に溶けるまで約1時間置きます。

※画像は、黒糖で作りましたが、一般的には、普通のお砂糖を使います。

4.3に小麦粉を入れ、混ぜ合わせます。

※固すぎるようなら、少し水を足します。

5.蒸し器で15分程度蒸したら完成です。

※蒸し器の受け皿に、スプーンで1個分ずつ丸くおいても良いし、アルミカップなどに入れても良いのですが、もっと手抜きは、こ~んな感じ!!(;^_^A

こ~んな風に、蒸し器の受け皿にクッキングシートを敷いたら、クッキングシートほぼ全体に広げて、蒸し上げ、後で、上の画像のように切り分ければ、十分お洒落なおやつじゃないですか~?

 

もっちもちで、とても美味しい鬼まんじゅうの完成です。

 

鬼まんじゅうを画像検索すると、こんなにヒットします。

普段は、画像のように、1個分ずつに分けて置くんですよ。(^^)v

他地域でもパンコーナーで販売されているお芋入りのふかふかのものがありますが、あれは、本来の鬼まんじゅうじゃないですね。(;^_^A

 

 

電子書籍は、「君の名は」を読み終え、「最後の晩ごはん」を読み中です。

プライムビデオは、「おくりびと」を視終わり、「ダブルフェイス」を視聴中です。

 

最近視たものでは、「ッドナイト・イーグル」の評価が2.7と低かったけど、大沢さん(ファンの一人)主演だからと視てみたら、個人的には良い映画だと思いました。

 

「おくりびと」も評価が分かれていますが、個人的には良い映画だと思いました。

さだまさしさんの「アントキノイノチ」と比べると、死が綺麗に描かれ過ぎているとは感じますが…。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。