スマホでTOLOTを作成しました

こんばんは。(^.^)

 

チーおばあちゃんの会社は、パソコン教室用のテキストの制作&販売もしているのですが、今日は、「Android画像編」のテキストのチェック業務のため、「TOLOT」というアプリでお料理メモのアルバムを作成しました。

 

A6サイズ全64ページ(または、B6サイズ全24ページ)で送料込500円というお値打ちなアルバムです。 

 

初版を作成したのは、4年前の平成24年10月10日で、なんと、今回の版は第11版になります。

Androidやネット関連のテキストは頻繁に画面が変わるので改訂が大変です。

 

最低10冊単位で発注しているので、10冊が無くなったら改訂する、な~んてこともザラなんです。(;^_^A

改訂の人件費ばかり嵩んで利益出ない訳でしょう?

 

まあ、でも、自分が使う身になったら、テキストと画面が違っていたら、初めてのアプリやサイトなど訳が分からなくて困っちゃいますもんね。

なので、ご利用いただく方に、分かりやすいテキストを提供させていただきたいと頻繁に改訂しているんです。(^.^)

こちらをご覧の方で、チーおばあちゃんのテキストに興味がおありの方がありましたら、Androidのテキストは、Yahoo!店などからも購入できますので、良かったら、手に取ってみてくださいね。

小ロットの発注なので、市販のテキストよりは割高ですが、頻繁に改訂していますし、何より、手前味噌ですが、非常に分かりやすいと評判なんですよ。(^.^)

いくら安くても、全然分からないテキストじゃ困りますもんね。

 

テキストで制作する作品の内容は、「なっちゃんの保育園日記」になっているのですが、流石に、同じアルバムを注文するのも勿体ないので、これを機会にお料理メモを作っておいて発注しました。

発注の画面も変わっているといけないので、発注は、キャプチャを撮るためなんです。

 

 

画像代わりに挿入できる「アイテム」の中には、「レシピノート」もありましたので、ページの最後のほうに8ページ分入れてみました。

特に、分量などメモしておきたいお料理には便利ですね。(^^)v

 

皆さんも、よろしかったら、こんな使い方も如何ですか?

 

前後して、デジカメ画像入門&TOLOT&画像投稿(Win10版)の新刊も制作しました。

ただいま、スタッフがチェックをしてくれていますので、こちらも、間もなく、発売開始です。

 

画像投稿というのは、写真ACというサイトへ自分が撮影した画像を投稿できるサービスについて書いてあります。

自分が投稿した画像にコメントが付いたり、ダウンロードしていただけると嬉しいと思いますよ。

私は、センスがないからダメですけどね。(;^_^A

テキスト制作時にキャプチャを撮る必要があるため、若干は投稿してあります。

 

 

プライムビデオ、「運命の人」面白いです。

「沖縄返還密約事件」という実際に起こった事件を基にした物語になっています。

「国民の知る権利」と「国家権力」の戦いが軸になっています。

テレビ放映されたときの視聴率は10%程度だったようですが、山崎豊子さんの作品は見ごたえがあります。

こういう社会派ドラマ、かなり好きです。

 

ちなみに、本木雅弘さん演じる主人公の盟友のモデルがナベツネだそうです。(@_@。

佐藤栄作(北大路さん演じる佐橋慶作)、田中角栄、福田赳夫、大平正芳、中曽根康弘等々、歴代の大臣がそっくりの名前で登場します。

ギバちゃん(古い?)演じる弁護士役も見ごたえがあります。

 

 

電子書籍の「最後の晩ごはん」は、第1巻の9%程度まで進んで面白くなってきました。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。