さつまいも料理(その3) スイートポテト&アップルパイ

こんばんは。(^.^)

今日の午後は、先日、お休みしたロボットプログラミング講座の振替の日でしたが、体調がイマイチなため、お休みしてしまいました。

90分ずうっと座っていられるかが不安だったし、他の方のご迷惑になるといけないので…。

 

その代わり、さつまいもを使ってお料理をしてみました。

普段はアップルパイにするのですが、さつまいももあるということで、ダブルのお味が楽しめるように、スイートポテト&アップルパイにしてみました。

妹と長女に持ち帰らせるために作ったのに、妹は、私が寝ていると思って帰りは寄らずに帰ったそうです。

長女は都合が悪くて来れなくなったそうです。

あ~あ、明日、食べなきゃ…。

 

また、料理ページに残しておこうと思いますが、途中の画像を撮らなかったので、簡単に…。

冷凍パイシートさえ買い置きしておけば、いつでも手軽に作れます。

いつも、簡単手抜き料理専門なので、かなり、適当です。(;^_^A

 

【材料】

さつまいも:200g(皮を剥いた状態で)

りんご:1個

砂糖:適量(50~60g程度をさつまいもとりんごに半々程度使用)

バター:80~100g(手作りバターなので塩分は控えめ)

卵黄:1個

みりん:少々

冷凍パイシート:2枚

 

【作り方】

1.さつまいもは皮をむいて水にさらし、蒸します。

2.1をブレンダーに掛けてすり潰します。(要は、すり潰せばどんな方法でもOK)

3.お鍋に2のさつまいもとバターと好みの量の砂糖を入れて、混ぜます。(好みでみりんを加えてもOK)

4.1からと同時進行の作業で、りんごを皮付きのままよく洗います。(ワックスなどを取るつもりで)

5.りんごの芯を取り、5mm程度(適当(;^_^A)の厚さのくし形に切ります。

6.5のりんごに好みの量の砂糖とレモン汁(ポッカレモンで代用)を加えて、中火で煮ます。

※かなり水分が出るので、ほぼ水分が飛ぶ程度まで煮ます。(シナモンがOKの人はここで加える)

7.パイシートを冷凍室から取り出し常温にしばらく置きます。

8.軟らかくなったパイシートを麺棒で少し伸ばします。(軟らかくなり過ぎると扱いづらいので注意)

9.パイ皿にクッキングシートを敷くか、底や周りにバターを塗るかします。(取り出しやすくするため)

10.クッキングシートを敷いたパイ皿にパイシートを敷きます。(18cm型で1.5枚くらい使います)

11.余分な分は、パイ皿の渕に押し付ける感じで、切り取ります。

12.11の中へ、さつまいもをのせ、その上にりんごを並べます。

13.切り抜いた端っこのパイシートは、ひとまとめにしてめん棒で伸ばし直します。

14.13と残りのパイシートを適当な幅に切って、12の上に縦横に飾ります。

手間を掛けるなら、縦横に編み込むように交互に通すとより見栄えが良くなります。

15.14の上に、料理刷毛を使って、みりんで伸ばした卵黄を塗ります。

16.200℃に予熱したオーブンで15~20分程度焼きます。

まだ、パイシートや具材が残っていたら、アルミカップなどでおチビを焼けば、自分のすぐのおやつに…。(笑)

 

えっと、さつまいもの皮は捨てません。

それは、明日にでも…。

 

 

ヤッパリ、PCに向かうのは、まだ、イマイチっぽいのでこの辺で…。m(__)m

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。