初めてヤフオクで嫌な思いをしました。皆様もお気を付けください。

こんばんは。(^.^)

昨日、ヤフオクでお値打ちにりんごを購入したことを書かせていただいたばかりですが、十数年前からヤフオクを利用してきて、初めて嫌な思いをしました。

 

というのは、昨日届いたりんごに傷があって、皮を剥いてみたら、内部まで変色していたのです。

それが、数個とかのレベルなら納得できるのですが、20kg分全てです。

とても、皆さんにお裾分けできるようなお品ではありません。( ;∀;)

 

10/9と10/21に落札して、品種は、両方とも同じ「弘前ふじ」です。

10/9に落札した分は、10/12に到着し、「気を付けますが、傷があるのが混じるかも知れません」とお断りがあったのに、40個中傷があったのは1個だけ。

後は、とても綺麗なりんごが届きました。

 

それに対して、10/21に落札したものは10/27に届きました。

到着が遅いのは全然構わないのですが、前回の業者さんが非常に良かったのに対して、今回の業者さんは、明らかに悪質だと感じました。

 

評価をする前に、一応、苦情メッセージを送ったら、高額なセンサーを導入している訳ではないので、100%中身が良いとは言えないとの言い訳メッセージが返って来ました。

 

でも、明らかに素人でも目視で分かる状態なのです。

せめて、良いものを抜き出して、お裾分けしようと1個ずつ調べてみたら、全てダメ!!

樹からもぎ取ったものではなく、落下して小石に当たり穴があいたのでは?と思える状態の物が大半でした。

後は、運搬途中に商品同士がぶつかり合ってできたであろう押し傷。 

 

梱包代を節約云々の問題ではないと思います。

りんごがバラバラに、しかも、すき間がある状態で送られれば途中でぶつかり傷ができるのが当たり前。

梱包材の価格がいくらかは分かりませんが、自分の出す品物に愛情があったら、こんな送り方はしないのでは?と感じました。

せめて、すき間に新聞紙を詰める程度の配慮はできるはずで、明らかに手抜きです。

価格を上乗せしても良いので、キチンと梱包して送って欲しかったです。

しかも、後の業者のほうが、送料も高かったです。

 

 

うちは、ゆうメールでの配送を希望されたテキスト1冊でも、途中でぶつかり傷などができないようにと、プチプチで大切にくるんでお送りします。

印刷会社から納品された際も、どんな小さな汚れやどんな小さな傷も見落とさないようにチェックしています。

それが、販売者としての責任だと思うし、自分の製品への愛情だと思うのですが…。

 

ここで、名前をさらしたい気分ですが、流石に大人げないのでやめておきます。(笑)

後から評価を見直したら、「ほぼ全部腐っていた」と書かれていた方もあり、その方に比べればまだマシ。(;^_^A

前回の「弘前ふじ」に気をよくして、今回は、うっかり、評価を確認するのを失念しました。

いつもは、入念に評価を確認し、どちらが悪いのかも判断しているつもりだったのに、大失敗~!!

 

良い勉強をさせてもらいました。

皆様も、お気を付けくださいね。(^.^)

 

 

画像は、今回の話題とは全然関係ありません。(;^_^A

りんごの画像をアップしようと思ったのですが、事業者が特定されるとまずいので止めておきます。

 

画像は、我が家のパッションフルーツです。(10/13撮影)

もう、冬に向かおうとしているのに、今頃、多くの実を付けています。

間もなく、自家製の温室(と言えるほどのものではない)に入れてもらえるようです。

かなりなっているので、楽しみです。

こちらは、上手く行けば、お裾分けできるかも知れません。(^.^)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。