さつまいも料理第5弾と第6弾かな?


こんばんは。(^.^)

今日は、祝日で会社もお休みだったので、趣味のお料理とプライム三昧で過ごしました。

 

今日は、妹宅からもらったさつまいもの中で一番大きなお芋を使ってみました。

何と1個で1.2kgもあったので、半分はスイートポテトに、半分は大学芋にしてみました。

 

スイートポテトは、クックパッドを参考にさせていただきましたが、少々アレンジしました。

また、途中の画像を撮影し忘れたので、料理のページにはいずれまた。(;^_^A

【材料】

さつまいも:600g

きび糖  :80g

生クリーム:70CC

卵黄   :1個

みりん  :少々

はちみつ :少々

 

【作り方】

①さつまいもを茹でて潰します。

②①ときび糖を混ぜ合わせます。

③②にさらに生クリームを加えて、混ぜます。

④③をアルミカップに入れます。

⑤卵黄をみりんで溶いたものを④に塗ります。

⑥⑤に黒ゴマを振ります。

⑦⑥を200℃のオーブンで20分焼きます。

⑧照りが足りなかったので、焼きあがってから上にはちみつを塗りました。

 

大学芋は書くまでもないですね。(;^_^A

 

ただいま、ブログを書きながら、プライムビデオの続きをダウンロード中です。

全40話のようですが、21話まで視終りました。

また、続きを視なくっちゃ…。

映画は1本で完結だけど、ドラマは続きが気になるから困ります。(;^_^A

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。