フルーツ酢を作ったので、効能もまとめてみました。

こんばんは。(^.^)

フルーツ酢の色々を作ってみました。

 

奥の左から順に、かりん、りんご、ゴールドキウイフルーツ、手前の左がパイナップル、そして、その隣は、前に作ったブルーベリー酢とブルーベリー酢をお湯で割ったものです。

 

北海道旅行をしたときに、現地でメロンやとうもろこしと一緒にブルーベリーも購入して、送っていただいたのですが、そのブルーベリーをフルーツ酢にして、暑い間は冷やした炭酸で割り、寒くなってからはお湯で割って飲んでいるのですが、とても美味しくて、身体にも良い感じがするので、ご紹介させていただきます。

 

作り方は、書くほどでもなく、洗って刻んだ好みのフルーツに氷砂糖と米酢を加えて1~2週間ほど漬け込むだけです。

花梨は皮をよく洗って、皮付きのまま、利用しています。

保存瓶は、もちろん熱湯消毒しています。

1~2週間経ったら、濾して別の瓶に移します。

氷砂糖の量は、目分量で、かなり適当です。(加えなくても良い)

薄めて飲むので、そんなに甘みがなくても大丈夫かと思います。

ブルーベリー酢は、今のところ、ちょうど良い感じで、美味しく飲めています。

もう、最後の瓶が真ん中の状態で、ほぼ無くなるので、他のフルーツを漬け込んだという状態です。

手前右のグラスのように、約30ccをグラス1杯になるようにお湯で薄めて飲んでいます。

 

 

【フルーツ酢の効能】

リンク先のWELQが、とても参考になりますが、要点をまとめると、こんな感じのようです。

・肌ツヤが良くなり、くすみ解消などの美肌効果が高い。

・脂肪燃焼を促進、運動をプラスするとダイエット効果が期待できる。

・利尿作用で余分な水分や老廃物を排出し、むくみの解消に繋がる。

・腸内の有害な悪玉細菌を減らし、便通が良くなる。

 

飲むときの注意

・1日15~30mlを目安に飲む。

・お湯は熱湯を避ける。

・空腹時を避けて、食事中か食後に飲む。

 

空腹時に飲むと胃腸を痛める原因にもなり、また、食欲が増して食べ過ぎに繋がる可能性もあるからだそうです。

また、市販のフルーツ酢などは糖分の取り過ぎに注意する必要があるそうです。

手作りでもメッチャ簡単なので、手作りが良いですね。(^.^)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。