とうとう、上新粉(米粉)を作ってみました。(笑)

 

相変わらず、ういろう作りにハマっていまして、とうとう、上新粉(米粉)も作ってみました。(笑)

だって、上新粉って結構高いんですよね。

小麦粉が1kgで200円程度だとすると、上新粉は、その5倍くらいはしますもんね。

 

しかも、もう、捨てようかなぁ?と思いつつ捨てきれずに置いてあった古古米を使ってなんです。(;^_^A

 


ペットボトルの蓋には「古米」って書いてありますが、これは、今年の新米が出る以前の古米ですので、今年のお米から考えると「古古米」なんです。

普通に炊いて食べるのは、どうも…。(;^_^A

って感じで、ずうっと残してありました。

 

美味しい新米をいっぱいいただいたことだし、できれば、新米から食べたいですからね。

今年は、3ヶ所から新米をいただいてしまいました。\(^o^)/

 

古古米を普通のお米のように研いで、その後、数時間お水に浸け、水切りしたものをこんな風に広げて乾かしました。

最初は、それをコーヒーミルで挽いてみたのですが、粗すぎて失敗!!

 

その後、ネットで、手持ちのミルに替わるものをいろいろ調べたのですが、評判が良かったミルサーでもお米を粉にするのは無理というレビューがあって、お米が粉にできるって書いてあるものはビックリするほど価格が高く(10万円以上)、これじゃあ、上新粉を買ったほうがマシってことで、結局、新たに器具を購入するのは断念しました。

 

次は、手持ちのブレンダーを使ってみました。

そして、ふるいに掛けたものが最初の画像の上と下です。

 

上は、何とか市販の上新粉の代理を務めてくれました。(^.^)

下は、まだ、使ってないのですが、「みたらし」とか「五平餅」とかにするかなぁ?とか考えています。

 

上新粉は、一度作ると、これも結構ハマります。(笑)

古古米の処分にお困りの方、よろしかったら、試してみられては?

もちろん、新米で作られても良いんですけどね。(;^_^A

 

 

あ~あ!

もう一度、高かった器具の金額を確認しようとして、こんなの見つけてしまいました。

「コナッピー」だって~!?

「いなっぴー」みたいで、名前まで可愛いじゃん。

みかんの皮やお茶の葉も、これなら、微粉末にできるなぁ。

 

いつか、買っていそうな自分が怖い。(;^_^A  

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。