今夜は、「ジョルテクラウド」の授業を担当させていただきました。(^.^)

こんばんは。(^.^)

Androidをご利用の方は、スケジュール管理のアプリ「ジョルテ」を活用しておられますか?

 

私のメイン業務は、専らテキスト作りですが、授業を全く担当しないと寂しいので、現在、月に1日だけのクラスを2クラスだけ担当させていただいています。

大半は、パソコン教室10年以上という皆さんです。

一番長い方は、20年近いお付き合いになります。(^^♪

 

今夜は、その内の1クラスの授業でした。

50分が2コマの授業なので、前半は「ジョルテクラウド」、後半は、「Jimdoで趣味のサイトづくり」です。

と言っても、途中のティータイムが結構長くて(それが教室へおみえになる半分以上の楽しみだったりして…。(;^_^A)、後半は50分もないというのが殆どです。(;^_^A

まあ、月に一度顔を合わせられて、交友を深められる場であっても良いかな?と考えています。

 

 

「ジョルテクラウド」というのは、Androidのスケジュール管理の定番アプリである「ジョルテ」の内容をクラウド上にバックアップを取っておき、端末の故障や買い替えなどに対応しようというものです。

パソコンと同期を取ることができ、パソコンからもスケジュールを入力したり、確認したりすることもできます。

 

昔、父が10年日記なんて言うのを書いていましたが、紙の日記帳は膨大な厚さになりますが、その点、スマホやタブレットで管理できるスケジュール帳(日記帳も兼ねられる)は、非常に重宝です。

 

仮に、月に1回のスケジュールでも、10年先まででも1日分の入力だけで一気に入れることができ、また、過去何年かでも遡って確認することもできるので、とても便利なのです。

私は、「ジョルテ」を使わない日は1日もないと言っても過言ではないほど、毎日、活用していますが、このスケジュールが消えてしまったら、泣くに泣けません。

 

今夜の生徒さんも、スマホやタブレットを使い始められて、間もなく5年になろうとしていますので、同じく、もう1クラス担当させていただいているクラスの生徒さんから、ジョルテのバックアップを取りたいというご要望をいただき、この授業になりました。(^.^)

ジョルテは、最近、無料の可愛い追加アイコンもプレゼントされましたし、場所欄に目的の場所を入れたり、内容欄に電話番号などを入れておけば、ジョルテが、たちまちナビに変身したり、そこから電話が掛けられたりと、非常に便利なのです。

こんな便利なアプリを使わない手はありません。(^^)v

 

音声入力で「ジョルテ」ですぐにヒットします。

まだ、お使いでない方は、使ってみられては如何でしょうか?

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。