鶏肉の照り焼き&宿儺かぼちゃのキッシュ?

こんばんは。(^.^)

今日は、午前中、妹と「オーブン陶芸」を楽しみました。

まだまだ、へたっぴーで、今日は鉢を2個作りました。

 

その後、妹と一緒にランチをしっかり食べたので、夕食は食べない予定でしたが、妹にアップルパイを持たせるつもりで準備していて、時間がなく持たせられなかったので、パイシートを使わなきゃいけなくなり、急遽、1枚はアップルパイに、1枚はキッシュ(というかピザ風(;^_^A)にしてみました。

 

作り方は簡単で、

鶏肉を薄切りにして、醤油50cc、みりん50ccの中に漬け込んでおき、照り焼きにします。

宿儺かぼちゃは、適当なサイズに薄切りし、蒸すかレンチンします。(私は、いつも蒸します)

宿儺かぼちゃは、家庭菜園で収穫できたものです。

2本だけなので、とても貴重。(;^_^A

 

パイ型に合わせて、パイ生地を少し伸ばし、2枚を重ねて敷いた上に、鶏肉の照り焼きと宿儺かぼちゃを乗せます。

ここへ、本来なら卵と生クリームを混ぜ、塩コショウで味を調えたものを流し込んで焼くのですが、今日は、ピザ風に、ピザ用チーズもトッピングして焼きました。(;^_^A

無性に、チーズが食べたかった。(笑)

 

時間は200℃で20分程度です。

このパイ型は20cmなのですが、テフロン加工で、底が外れるタイプなので、周りにバターを塗ったり、パイシートを使わなくても、簡単に取り出せるのが良いです。

アップルパイは、18cmのパイ型で焼いたので、パイシートを使いました。

 

よろしければ、可愛い柄の円形パイシート8枚入り70円で販売しま~す。

通常価格は、200円程度はするかな?

自分自身でパイやキッシュで頻繁に使いますので、別に無理に販売したい訳ではありません。(笑)

ただ、欲しいかな?と思われたら、お声を掛けてください。(^.^)

お友達には、無料でプレゼントさせていただきます。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ