明方ハムと宿儺かぼちゃとほうれん草のキッシュ

こんばんは。(^.^)

今日は、夕方からロボットプログラミング講座だったので、授業前に妹と一緒に食べようと思って、キッシュを作りました。

 

明方(みょうがた)ハムは、この地域ではとても有名な美味しいハムです。

宿儺かぼちゃとほうれん草は家庭菜園で収穫できたものです。

今日は、途中の画像も撮影したので、簡単に作り方をご紹介させていただきます。

 

宿儺かぼちゃは、適当な大きさに切って、蒸し器で蒸します。

レンチンでもOKですが、私は、この蒸し器を愛用しています。


 

その他の材料を適当な大きさに切っておきます。

今回使ったのは、次の4品です。

・上の蒸した宿儺かぼちゃ

・明方ハム

・先日のお料理クラブで残りをいただいたチーズ

・ほうれん草


 

パイ皿(今日は18cm使用)にパイシートを敷いておきます。

元々、円形にカットされているので、使いやすいです。

 


 

冷凍室からしばらく出しておいたパイシート2枚をパイ皿のサイズに合う程度に伸ばします。

重ねる位置は適当で大丈夫です。


パイシートをパイ皿の渕に押し付けるような感じで、パイ皿の形に合わせてカットします。

 

この後、フォークで穴を開けられる方もありますが、何のために穴を開けるか考えると、要は穴から空気を出して、パイ生地が膨らむのを防ぐのが目的ですから、この場合は、穴あけ作業は不要です。

先に生地だけ焼いておきたい場合は、穴あけ作業をして、パイ用の重しを乗せて焼きます。


 

パイシートの上に、具材を適当に並べます。

ぽいぽい放り込んだ感じです。(;^_^A

 


卵液を上から流し込みます。

  • 卵:2個
  • 生クリーム:50ccくらい(いつも適当)
  • 塩コショウ

具材によって、コンソメ顆粒などを追加

鶏肉の照り焼きなど味の濃い具材の場合は、入れません。


切り取った渕の部分も勿体ないので、丸めて、適当に伸ばし、中に作り置きしてある「りんごジャム」を挟んで、同時に焼きました。(かなり雑(;^_^A)

 

200℃で20~25分焼きますが、時間は好みの焼き加減にします。

出来上がる前に妹が来ちゃたので、20分で出したので、ややパイ生地が色が薄いです。


まあ、こんな感じでキッシュはいたって簡単に出来上がりますし、おやつにも食事代わりにもなりますので、よろしかったらお試しください。

焼く時間を除けば、時間は10分程度で出来上がります。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ