ジョルテのこんな機能、活用されていますか?

こんばんは。(^.^)

今日は、休日なので、瑞穂市(お隣の岐阜県)の美容院へ行ってきました。

リンパマッサージが気持ちが良くて、必ず熟睡してしまいます。(;^_^A

パーマ液を顔に流すっていうと、皆さん、驚かれるんですが、それくらい安心なパーマ液な訳で、毎回、パーマ液で顔をマッサージされます。

 

今日は、久し振りにAndroidについて書こうかなぁと思います。

 

本当は、ジョルテの画面をキャプチャしたかったのですが、スマホを自宅へ置いてきてしまった(事務所のマシン使用中)ので、テキストの表紙です。(;^_^A

この下の段の真ん中のアイコンがジョルテです。

Androidのテキストは、どなたでもお求めいただけます。

今日も、別テキストですが、Yahoo!店からも何種類かご注文を頂戴しました。

 

ジョルテは、Androidで最も人気のあるスケジュール管理のアプリですが、一般的な使用(予定やToDoリスト)などの他に、ジョルテからナビが起動できたり、電話が起動できたり、カメラが起動できたりってご存知でしょうか?

 

テキストは、比較的初心者の方向けに書いてありますので、以下の内容は書いてないのですが、よろしかったら、テキストをお持ちの方も、ジョルテに慣れて来られたら、お試しになられてみてください。

 

ジョルテで予定を入力する際に、「場所」欄に目的地の場所を入力します。(例:有限会社ハッピーパソコンスクール)

そうすると、入力した場所にリンクが張られるので、リンクをタップしてマップを起動します。

その後、車か電車か徒歩かを選択すれば、ナビに変身します。(^^)v

 

次に、「内容」欄に目的地の電話番号を入力します。(例:xxxx-xx-xxxx)

そうすると、電話番号にリンクが張られ、リンクをタップすると、電話が起動し、電話を掛けることができます。

もちろん、電話機能が付属する端末に限ります。

電話機能がない端末の場合は、連絡先に追加することができます。

 

また、該当の予定を選択した状態の画面には「写真/日記」というボタンがあります。

同ボタンをタップ後、「写真」をタップし、「カメラ」をタップすると、カメラが起動するので、例えば、その場所の記録写真などを撮影して、その日の予定の中に残しておくことができます。

同じく、「写真/日記」をタップした後の画面では日記を書いておくこともできます。

 

こうすれば、分厚い10年日記を管理する必要もなく、10年前の内容でも10年後の内容でも、いつでも手軽に確認することができます。

 

例えば、家庭菜園を楽しんでおられる方なら、その日の様子をカメラに収め、どんな苗を植え付けたかとか、どんな種を蒔いたかとか、成長の過程など、何でも、このアプリ1つで記録しておくことができ、「去年はどうだったかな?」なんて感じで昨年の様子を参考にしたりすることもできます。

 

他にも、例えば、プロ野球のカレンダーでひいきチームなどを登録しておくと、自動的にカレンダーの中に対戦相手や球場名、試合開始時刻などが入ります。

他にも、お料理が好きな方なら、クックパッドのカレンダーを入れると、毎日、その日のレシピが画像と共に表示されたりもします。

ただ、月間カレンダー表示の場合、正直、画面がかなり煩雑になるので、私の場合は、どうしても試合日程を簡単に把握したい時期だけにしています。

 

とにかく、非常におススメのアプリで、私は、このアプリを使わない日は1日もありません。 

是非、便利にご活用くださいね。(^_-)-☆

 

 

ちなみに、同アプリは、最初Android用に開発されたので、当初のiOS版は、正直、使い物にならない状態でしたが、現在は、Android版に比べると操作が1手間ずつ多かったりして、若干面倒ということはありますが、利便性は十分になって来たかと思います。

是非、iOS版の方もご活用されては?と思います。

もちろん、Android端末、iOS端末、パソコンなど何れからも共有できます。(^^)v

あ、もちろん、私がお奨めするアプリは、全て無料です。(笑)

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ