LINEアカウント乗っ取りと被害を未然に

こんばんは。(^.^)

昨日は、風邪で熱を出して寝ていたのですが、なんと、夜の9時台にLINEアカウントを乗っ取られました。

 

普段なら、その時間は、まだ事務所で作業をしている時間で、スマホは、仕事中は当然ながら、音はもちろん、バイブもオフにしているので気付かないのですが、風邪で寝ていたことが幸いして、ベッドヘッドにスマホを置いていたため、乗っ取りにすぐに気づくことができました。

 

あちこち書くのが面倒なので、恐縮ですが、話の前半は、業務用のブログをご覧ください。

 

業務用のブログに書かせていただいたように、乗っ取られた直後にパスワードを変更したので、何も被害は生じませんでした。

 

それと、機種変更時の引継ぎ手順もしてあったために、アカウントに関しては、プロフィール画像や登録名、購入済みのラインコイン、ラインスタンプなどは無事に復活できました。

ラインスタンプは、これからなので、「できました」ではなく、「できます」が正しいですが…。(;^_^A

 

 

で、こちらのブログは、業務用ブログの続編ということで、少し補足を書かせていただきます。

 

【購入済みのラインスタンプについて】

業務用のブログに書いた手順のほか、

1.「設定」画面を表示

2.「マイスタンプ」をタップ

今までに購入したりダウンロードしたものが全て表示されるので、

3.「全てダウンロード」をタップ

でもOKです。

ただ、5~6個復活させたのに、他に52個もあるというので、とりあえず、業務用の手順に書いた方法で、有料スタンプの一部だけ復活させよました。

スタンプが多過ぎたので、ちょうど、整理できてよかったかも…。(;^_^A

 

【友達じゃない人から宣伝のトークが送信される場合】

アカウントを変えた途端に、宣伝のトークがワンサカ来るじゃん!と思ったら、次の手順をしていました。

1.「設定」画面を表示

2.「プライバシー管理」をタップ

3.「メッセージを受信拒否」

これを、まだ、新たに友達申請して復活させるまでは「オフ」にしておいたのが原因でした。

とりあえず、早急に連絡が必要になりそうなお友達は復活させていただけたので、「オン(チェックを入れた状態)」に戻しておこうと思います。

 

業務用ブログの8-2-2で書いた設定がしてあるにも関わらず、友達じゃない業者からトークが届くなぁと思われている方は、上記を「オン」にしておいていただくと良いと思います。

 

 

アカウントもパスワードも変更したので、これで、とりあえず、一件落着か?

 

しかし、他には、同じアカウントとパスワードを使っていなかったのに、乗っ取り直前まで行ったのが不思議と言えば、不思議です。

 

皆さんもお気を付けください。m(__)m

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ   

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チー (木曜日, 24 11月 2016 23:10)

    文中の「引継ぎ手順」とか、「セキュリティ設定」に関しては、
    業務用ブログに詳しく書いてありますので、
    よろしかったら、上のリンクをクリックして、業務用ブログでご覧ください。