飲む点滴?「甘酒」を作ってみました

こんばんは。(^.^)

土曜日は、ドラゴンズファンフェスタへ出かける予定でしたが、非常に好天気に恵まれたので、急遽、予定を変更して、飛騨へ「赤かぶ」を買いに行ってきました。

 

往復の車中は、後ろの座席に座って、タブレットでプライムビデオを視て行きました。

とうとう、「イ・サン」を最後まで視てしまいました。

77話(1話が1時間)という超長編ドラマです。

 

相変わらず、体力が無くなったようで、帰って来たらグッタリ!!

日曜日は、ほぼ1日中寝ていました。

 

まだ、今日も1日中微熱が続いているのですが、何とか1日仕事をこなしました。

もう少し、身体を鍛えないと、と思っているところです。

これくらいで疲れていては、なんともかんとも…。(;^_^A

 

ちなみに、赤かぶを買いに行く時に、寄るお店が下呂の「せん田」

確か、以前、ネットかテレビかで話題になっていて、ランチタイムは、待ち時間がかなり長いです。

土曜日も、関西からお越しの方も多かったようです。

一番人気の「飛騨牛まぶし丼」、お値打ちで美味しいですよ~。

いわゆる、ウナギのひつまぶし風に食べます。

 

そして、飛騨と言えば、個人的に一番のお奨めが、下呂の「志むら」

まずは、自然を満喫できます。

雪の季節は、四駆でないと登って行くのが大変ですが、辺り一面銀世界になります。

お料理は6,000円の飛騨牛ずくしとか、おススメです。

元ドラゴンズの和田煮のマスター(料理人)が、料理されています。

隣にある大きな畑で手作りされた自家製お野菜、自分で釣られた鮎などでこだわりの料理を提供されます。

ちなみに、ファンチームは、ドラではなくて、ジャイアンツだそうです。(;^_^A

辛い物好きの方は、「がんこみそ」買ってみてください。

半端なく辛~~~~~~~~です。(笑)

 

 

 

ところで、飛騨で「米麹」も買ってきたので、事務員さんが業務用ブログに書いていてくれた「米麹甘酒」は、飲む点滴と呼ばれることもあるほど、栄養が豊富に含まれています。

というのを読んで、久し振りにヨーグルトメーカーを取り出し、「米麹甘酒」を作ってみました。

 

昔は、甘酒が苦手だったのですが、「飲む点滴」と言われたからにゃあ、飲まなきゃ~!(笑)

と思って作ってみたら、結構、飲めました。

 

こちらは、指定した温度を保つことができるし、時間もタイマーをセットすることができるので、楽チン。

 

お米を400ccのお水で炊いて、炊き上がったご飯と米麹200g(粒粒に手でほぐしたもの)、お水200ccをよく混ぜて、殺菌した容器に入れ、60℃で8時間(6~10時間と表示があったので、時期を考慮して8時間にしてみたら成功だった)にセットして待つだけ。

簡単に美味しい甘酒が完成しました。

 

少しのお湯で割って、しょうが汁を少々加えて飲んだら、美味しかったです。

しばらく、続けてみようかな?

 

ちなみに、Amazonで8,980円のようです。

ヨーグルト以外にも、納豆とかお味噌とか、以前流行った塩こうじや醤油こうじなども作れます。

 

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ