ジョルテ応用編&ジョルテクラウド

こんばんは。(^.^)

毎月第4水曜日の午後のスマホ&タブレットクラスですが、今月は第4が祝日のため、第5に変更していただきました。

お一人(自遊書塾の先生)は、ご都合がつかなかったので4名様の受講です。

写真アップのご了解を得るのを忘れたので、お顔が見えない程度に小さくしました。(;^_^A→たぶん、OKしてもらえるけど。

 

普段は、第2火曜日夜間のクラスと足並を揃えているのですが、クラスのご要望や進度に応じて、臨機応変にしているものですから、火曜日のクラスでやらなくて、水曜日のクラスでやった内容をご紹介させていただきます。

 

説明としては、次の点をご紹介させていただきます。

ジョルテからマップ→ナビを起動

ジョルテから電話を起動

ジョルテからメーラー(k9メール等)を起動

ジョルテに日記を記載

ジョルテにその日の思い出写真を保存

ジョルテに保存した画像を共有

 

ジョルテクラウドは、プリントどおりなので割愛します。


【ジョルテからマップ→ナビを起動】

1.通常どおり、ジョルテに予定を入れます。

2.予定を入れた日をタップします。

3.編集したい予定をタップします。(1日に1つだけの予定の場合もタップしてくださいね)

4.「編集」をタップします。

5.「場所」欄をタップします。

6.「場所」を入力します。(音声入力OKです 例:ハッピーパソコンスクール)

7.「更新」をタップします。

8.「場所」欄にリンクが設定されたので、リンク部分をタップします。

9.「アプリケーションを選択」画面が表示されるので、「マップ」をタップします。

10.画面下部に表示されるアイコン(例:徒歩)を車や電車など好みに変更します。

 (徒歩で良い場合はそのまま)

11.「出発地」を「現在地」にしておきます。

これで、ナビがスタートできますよ。

例えば、〇〇ホテルなどにしておくと、駅からホテルまでの徒歩ナビなどもしてくれるので便利です。

 

【ジョルテから電話を起動】

1.上記1~4の手順を行います。

2.「内容」欄をタップします。

3.「内容」欄に電話番号を入力します。(目的地の電話番号 練習はご自宅の番号でもOK)

4.「更新」をタップします。

5.「内容」欄にリンクが設定されたので、リンク部分をタップします。

6.電話が起動しますので、そのまま、受話器のボタンをタップすれば繋がります。

(もちろん、電話機能がないスマホや格安SIMを入れていて音声通話機能の契約がない場合は無理です)

 

既に、かなり長くなってしまったので、続きは明日にしますね。

他のお教室様の生徒様用には、ジョルテ応用編などのテキストを「ジョルテクラウド」も含めて制作してみたいと思います。

現在、Jimdo4種類のテキストを、11/26から変更になった新しい管理メニューでキャプチャを撮りなおして、大急ぎで改訂中ですので、その後になります。

 

ヤフオクやメルカリや予約管理システムのテキストもあるし…。(;^_^A 

やっと、今日で、教室部門は切り離して、他部門だけのサイトに作り直しましたが、永遠にテキスト作りは終わりそうにないです。(笑)

まあ、お仕事ができるってことは、ありがたいことですけどね。(^_-)-☆

 

サイト大急ぎで作り直したけど、問題ないでしょうか?

一応、スマホからも確認してみました。(レスポンシブスタイルになっています)

「貸会議室・研修室」メニューの「ご予約」用のバナーはリンクできていません。

まだ、ご予約サイトを作ってないので…。(;^_^A

これが、予約システムのテキストのサイトのサンプルになります。

カルチャー教室の先生方の顔写真は、まだ、全員揃っていないのでアップしてありません。

それ以外は、これでOKにしてはダメかなぁ?と思っているのですが…。

15:00まで授業で、その後、大急ぎでここまで作り直しました。\(^o^)/

 

 

では、続きは、明日、ご覧くださいね。(^_-)-☆

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ