手作りミニ温室とミニ花壇のお野菜たち

こんばんは。(^.^)

今日は、初めて陽明堂さんへ自転車で行ってきました。

自分用の車を買い替えたのですが、元々車の運転が苦手な上に、慣れないので、まだ乗れなくって…。(;^_^A

 

大分、身体が元気になって来ているようで、今日は肩や首の辺りも強めにやっていただけました。

何より、自転車で往復しようと思えたことが、かなり元気になって来た証拠?

 

 

我が家の家庭菜園に手作りのミニ温室ができました。

こ~んな感じで、要らなくなったアルミサッシの玄関引き戸2枚を使った入り口。

一応、簡易な基礎もやってあり、入り口以外はビニールトタンで囲まれています。

 

中に入っている主なものは、パッションフルーツですが、奥に白っぽい円筒形のものが見えるのが、園芸用の家庭用暖房機です。

これを入れると、冬でも20度以上になり、パッションフルーツが紫になります。

たぶん、20個以上は余裕でなっているかと思います。

 

温室内の土間部分に目を移すと、ほうれん草が直播で育っていたり、プランターでは、リーフレタスなどが生育中です。

そろそろ、マザーリーフなど、冬に弱い鉢植えも収納しないと、です。(;^_^A

あれこれ入れようとすると、狭~い!!

 

フェンス際のミニ花壇では、水菜、小松菜、サラダ菜などが育ち中で、冬の間、冬眠(?)するはずの「オカワカメ」も上部をカットして移植したら、新芽がどんどん育って来ました。

 

家庭菜園では、大根、にんじん、ブロッコリー、ねぎ、白菜など、冬野菜も生育中です。

冬の菜園のページの画像がまだないようなので、近いうちに撮影しておこうかな?

里芋も、まだ、半分以上掘らずに残っていますし、みかんは、今年も豊作です。

 

プランターのバジルの穂がずいぶん育ってきたので、そろそろ、全草カットして、お茶にしようかと考えているところです。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ