飛騨の赤かぶの甘酢漬けと手作り麹味噌

こんばんは。(^.^)

先日、飛騨で購入してきた赤かぶを甘酢漬けにしようとスライスして、塩を振った状態です。

あいにく、酢が切れていたので、明日、アピタネットスーパーから配達してもらうように依頼しました。

とりあえず、薄切りは2.5kg分作りました。

 

後は、これにお砂糖とお酢を加えて漬け込めば、3~4日後くらいから食べられます。

長く持たせたい場合は、スライスを厚めにして同様に漬け込みます。

 

調味料は、目分量と舌で感じて作るので適当ですが、クックパッドに参考になりそうな数字がありましたので、エクセルで表にしてみました。

これから、作られる方は、よろしかったら参考にされては如何でしょうか?

 

家庭菜園で収穫したての水菜やサラダ菜と一緒に、サラダでいただいても美味しかったです。

 

4枚目の画像は、手作り麹味噌です。

大豆100gを軟らかく煮て、フードプロセッサーで潰したものに、飛騨で購入してきた米麹200g、大豆の煮汁200ml、塩30gを加えて、60℃で8時間発酵させると完成です。

超簡単手作り味噌ですが、米麹のお陰でまろやかな美味しいお味噌が出来上がります。

 

お味噌汁や、西京漬けはもちろんのこと、間もなく収穫できそうな大根や人参などのスティックに、そのまま付けて食べても美味しいです。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ   

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Palmer Piggott (金曜日, 03 2月 2017 06:59)


    Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the exact same area of interest as yours and my visitors would really benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this alright with you. Thanks a lot!