つみれと磯部揚げ

こんばんは。(^.^)

昨夜は、磯部揚げ2種類を作ってみました。

というのは、イワシの綺麗なものが入手できたので、つくねを作りたくなったのです。

 

そこで、1種類はイワシとタラとネギで、つくね鍋にして、残りはこんな風に海苔で巻いて磯部揚げにしてみました。

ブレンダーがあると、お魚のミンチもあっという間なので、とても楽ちんです。(^^)v

 

もう1種類は、長いもと白はんぺんとシーフードミックス。

こちらもブレンダーで長芋もすりおろさなくても簡単にすりおろした状態になるので手がかゆくなりません。

こちらは、色が白かったので、にんじんの葉を乾燥して粉にしてあったものを入れ、七味で辛みを付けてみました。

 

どちらかというと、つくねよりこちらにハマったので、次回は大好きな枝豆やコーンを入れて作ってみようかと考えているところです。

こうなると、はんぺん屋さんで手作りはんぺん買わなくても良くなります。(^^)v

 

ところで、ヤフオクは、今日もくじを引いてみたら、流石に6等の5%でした。(;^_^A

こうなると、やはり、20%の時に落札しなくっちゃです。

 

今日は、テキスト制作のために、メルカリで落札(?というか、購入)しました。

定価2,441円の調味料セットが送料込みで1,480円でした。

やたら、調味料ばっかり買ってるかも…。(;^_^A

 

今日は妹のクラフト講座があったので、喜界島からお取り寄せした「生(き)ザラメ」と、ヤフオクでゲットしておいた「昆布しょうゆ」を持って帰ってもらいました。

どちらも、美味しいんです。(^^)v

 

皆さん、三温糖やザラメって白じゃないので精製してなくて身体に良いんだろう?と思われがちですが、一般に販売されているザラメ糖(三温糖も)は、白砂糖のように精製した後に、カラメル色素で色づけしているそうですね。

私も、比較的最近知ったので、以前は、普通のザラメを結構使っていたのですが…。(^^ゞ

例のコーラなどで有名(?)になったカラメル色素です。(;^_^A

なので、身体に良いことはないですね。

正直、少しでも発がん性に関係があると聞くと、がん経験者としては使いたくないです。

 

喜界島の「生ザラメ」は、サトウキビを絞ったまんまの「粗糖」なんです。

粒の大きさも一般のザラメとは異なり、かなり細かいです。

おススメですよ。(^.^)

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ