炊飯器で厚焼きパンケーキ作ってみました

クラシルに載っていた「お子様でも簡単!炊飯器で厚焼きパンケーキ」を作ってみました。

 

やはり、サイトのプロのように上手な画像が撮影できず、あまり美味しそうじゃないですが…。(;^_^A

 

ホットケーキミックス300g、卵1個、牛乳250ml、溶かしバター20gを混ぜて、炊飯器のスイッチポンでできてしまうという超超簡単なものですが、元電機メーカー社員としては、いまだに愛社精神があって(ただ単に、いまだに通用する社員割引が魅力なだけというお話も。(;^_^A)、炊飯器は、何年か前に購入したとはいえ、当時、最上級のものを選んだので、かえってスイッチポンでは難しい感じでした。

 

要は、普段は「匠芳醇炊き(たくみほうじゅんだき)」という炊き方をしているので、こういう設定ができない炊飯器は普通何分なのかなぁ?とか分からなくって、早炊きに設定したら、1回目はまだ竹串に生地が付いて来る状態、2回目設定したら、こんな感じに少し焼けすぎ?な感じになりました。(;^_^A

特にこういう炊き方の設定がない昔ながらの炊飯器だと、通常の炊飯って何分なんでしょう?

「匠芳醇炊き」のまんまで良いのかなぁ?→約70分です。早炊きは約40分

また、教えてください。

 

ちなみに、上に乗っかっているのは、ケーキにトッピングする生クリームではなく、手作りバターです。

生クリーム(ホイップクリーム)と手作りバターは、紙一重というか、お砂糖を入れれば生クリーム、お塩を入れればバターって感じに仕上がります。

 

もっとも、普通はもう少しブレンダーで攪拌するので、本当のバターみたいに黄色くなるのですが、これは、少しブレンダーの時間を短めにして柔らかめのバターにしました。

 

夕食の1品は、今日もクラシルの「豆腐の白菜あんかけ」にしました。(;^_^A

この時期の我が家の人気メニューの1つです。

 

 

「ふるさと納税」の詳細は、木曜日の業務ブログにさせていただきますね。

遅くなって、すみません。m(__)m

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ