孫ちゃんたちのそれぞれの春

こんにちは。(^.^)

 

風邪で1ヶ月以上グズグズしていたので、こちらのブログも超久し振りです。

 

永江一石さんのブログで、この本が勧められていたので、「Amazonキンドルアンリミテッド」で読んでいます。

(Kindleアンリミテッドは、来週から発売予定のネット中級のテキストに掲載してあります)

右上に表示されているように、まだ、21%しか読んでいませんが、業務用ブログの参考にさせていただこうかと考えています。(;^_^A

 

さて、春ですねぇ。

私も趣味で習っているロボットプログラミング講座を3回も休んじゃったようで、今日は久し振りの参加でした。

 

傾斜具合を感知して、ライトが順に点灯したり、ライトが点滅してブザーが断続的になるというプログラムでしたが、約2ヶ月ぶりにプログラミングソフトを開いたことになり、頭がちっとも回りませんでした。(;^_^A って、いつもかぁ?(エヘ)

 

私には娘と息子が一人ずついるのですが、それぞれの家族に3人ずつ孫ちゃんがいるので、この年齢(って、年齢は不詳かぁ?)なのに、孫ちゃんが6人もいます。

40代半ばで「おばあちゃん」になりまして、それから、あれよあれよと増えまして…。(笑)

 

それぞれに、それぞれの春が訪れているようです。

 

1番上の孫ちゃん

今年、高校を卒業して、ただいま、福井県まで自動車の合宿免許を取りに行っています。

一発で合格しないと、進学に間に合わないそうで、頑張れ~!ってところです。

ちなみに、私は30代半ばで免許を取得に行ったので、実技が苦手で、第1段階は紙を貼られました。

仮免も1回失敗しました。(^^ゞ

あ、でも、珍しいことに平針が当たって、先生に「上手だった」と褒めてもらえました。(笑)

孫ちゃんには、「あんたは運動神経が良いので実技は余裕だろうし、学科は、その気になれば、満点が取れるから大丈夫!」と言っておきました。

どうかなぁ?(笑)

買い換えた車は、3ヶ月程経つのに、まだ、一度も乗っていません。(;^_^A

合宿のためにスーツケースを貸したけど、このまま、車まで貸すことになるかもです。

いっそ、この機会に免許を返納しようかなぁ?とか考えつつある今日この頃です。

 

2番目の孫ちゃん

高校で野球部に所属しています。

小学生の時から野球をやっていて、少年野球って言うんですかね?あれで、何と私の憧れの立浪さんに指導をしてもらえたようです。メッチャ羨まし過ぎるやん!!

学校は、一応、進学校のようで、残念ながら野球部は弱いようです。

でも、朝から晩まで練習に励んで、休日も練習試合で1日潰れて、クッタクタ!

そんな中でも、塾も家庭教師もなしで学年2番だったことを喜んでいたそうです。

一番上の孫ちゃんが、「何でそれが嬉しいんかわからん」と言っていましたが、ほんとだよね。(笑)

でも、頑張って両立できているから嬉しいんだと思うよ。(^.^)

私の子供の頃の夢と同じ学校の先生になりたいらしいけど、優し過ぎるから、今の時代にどうかなぁ?

 

3番目の孫ちゃん

昨日、公立高校の発表があったようで、帰りにママと一緒に合格の報告に来てくれました。

パパと同じ高校に合格したそうです。

公立高校なんですが、息子の入学式に列席したら、いきなり校長先生の挨拶で、「塾も家庭教師も不要です。学校だけで国立に入っていただきますから、塾などは一切行かせないでください」って言われてビックリ!

確かにその通りになったけど、年末年始も補習がある厳しさなんですよ。(;^_^A

孫ちゃんは女の子なのに大丈夫かなぁ?と、少し心配をしています。

 

4番目の孫ちゃん

実は、娘の家の末っ子(女の子)と息子の家の真ん中(男の子)が同級生で、共に中1です。

なので、4番目は二人です。

娘んちは、末っ子の特性そのままに天真爛漫に育っています。

中学生になっても、車の中から「バイバ~イ!」って何度も大声で叫ぶので、いつまで続くんだろう?と苦笑しています。(笑)

近所のおじいちゃんとかとも仲良しです。

絶対に一生人から好かれる生き方ができるんだろうなぁと羨ましい性格の子です。

息子んちは、難病を抱えて生まれた子ですが、転地療養の甲斐あって、今はとても元気です。

この子は、何をやっても出来過ぎで、何でも1番を取っちゃうと他の子に悪いのに~、と思ったりしています。

超真面目人間なので、少し崩してやらなきゃ~とか思ったりしています。(笑)

 

6番目の孫ちゃん

小学生ですが、私と同じロボットプログラミング講座を習っています。

でも、私より大分先を進んでいます。

子どもの頭って柔らかいんですよねぇ。

特に、趣味らしい趣味がなかったので、これが、ずうっと趣味になると良いなぁなどと思っています。

腕白坊主のようですが、私から見ると、とてもおとなしい子に見えます。

う~ん!猫被ってる?(笑)