家庭菜園のお野菜がお花になる前に(その2)

こんばんは。(^.^)

 

ブログは、極力サボらないようにしよう!と気持ちを改めたばかりなのに、最近、またまた、体調不良でめまいがしたり、微熱があったりで、つい、お休みしてしまいました。(;^_^A

 

今回のめまいは1回の指圧では治らなかったので、もう1回お邪魔しないと、です。

 

さて、家庭菜園のお野菜がお花になる前にしていること第2弾は大根です。 

こちらのレシピ(というほどのものではない)は、亡母からの伝授です。(;^_^A

 

大根の皮を剥いて、5mm~1cm程度の厚さの半月切りにし、分量の調味料を加えて保存するというものです。

酢がメインで入っているので、常温保存でもかなり持ちます。

パリパリとした食感で美味しいです。

少し甘め(我が家は何でも甘めが好き)なので、お好みでお砂糖の量を加減してください。

タカノツメも、我が家は3本入れます。(;^_^A

 

ちなみに、翌日からでも食べられますが、2~3日置いてからのほうが美味しいです。

 

夏に作る、キューちゃん風お漬物と一緒に、分量をまとめましたので、良かったら、ダウンロードしてご利用くださいね。(^_-)-☆

冷蔵庫の扉などに貼っておくと便利です。(A5サイズにピッタリ印刷できるように設定してあります)

 

ダウンロード
きゅうりのキューちゃん風お漬物と大根の甘酢漬け
お漬物.pdf
PDFファイル 67.8 KB

「手抜き料理」というカテゴリーを見つけたので、追加しました。(;^_^A

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ