家庭菜園のお野菜がお花になる前に(その3)

こんばんは。(^.^)

 

家庭菜園のお野菜がお花になる前にの第3弾は、さ~て、何だと思われます?

 

これ、実は、にんじんの葉です。

人参は、やはり茹でで冷凍しておく程度かな?と思うのですが(まあ、あまりないし…。(;^_^A)、これは、本来なら捨てちゃう方が多いかと思われる葉っぱの部分です。

 

手順は、画像左上から順番です。

 

1.人参の葉を綺麗に洗い、変色した葉などは取り除いておきます。

この段階で、軸部分は取り除いておくと良いのですが、画像は手抜きで取り除いてありません。

ただ、ミルに入れる前に手ですり合わせると、かなりうまい具合に軸と葉に分かれてくれます。(^^)v

 

2.家庭用の乾燥機で乾燥します。

乾燥機はお持ちじゃない方が大半だと思いますが、先日、100円ショップへ行ってみたら、お魚の干物などを作るブルーのネットが売られていましたので、ああいうものをお使いになると良いと思います。

 

3.乾燥できたら、コーヒーミルですり潰します。(もちろん、すり鉢とかでも)

 

4.すり潰したまんまでも良いのですが、妙に几帳面な私は粉ふるいに掛けてから、小瓶に保存しています。

 

5.そうして、こんな風にお料理に使います。

パセリの粉が使いたいようなお料理には、何でも合うと思います。

コーンスープの浮き身でも大丈夫です。(^^)v

 

お料理は、クラシルのアレンジです。(;^_^A

 

1.トースターで焼いた厚揚げに切り込みを入れて、

2.玉ねぎのみじん切り(砂糖・塩・酢で和える)と

3.切り込みを入れてフライパンで炒めたウインナーを挟み、

4.ケチャップを掛けるというもの

 

でしたが、それにピザ用チーズをトッピングしてオーブン200℃で10分ほど焼きました。

チーズ大好き人間なので…。(;^_^A

そして、仕上げに人参の葉の粉末をトッピングです。

 

 

余談ですが、Android画像編に載せているピックスアートが改悪されましたね。(;^_^A

次回の改訂時には、違うアプリに変更しようかと秘かに思っています。 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ