エコたわし(ウサギ、花、四角)

エコたわし

ただいま、かぎ針編みのエコたわし作りにハマっています。

 

編み物も趣味の1つでしたが、約30年振りに取り出してみました。

 

アクリル毛糸なので、30年経っても大丈夫です。

 

残り毛糸だけで作っているので、色数が豊富じゃないけど、先ずは、残り物の糸を使っちゃってから買うなら買おうかと。

結構、物持ちが良いというか貧乏性というか。

まあ、ピークを過ぎると飽きるかも知れないし。(^_^;)

 

子供が小さい時は、殆ど手編み服を着せていましたが、30年前の編み掛けのセーター、ベスト、帽子、ルームシューズなどが出て来ました。

今は使っていないポットのカバーとか、スツールカバーとかまで、作りかけで出て来ました。(^_^;)

 

手編みは、棒針編みもかぎ針編みも、実は、通信教育で師範の資格まで取りましたが、それほど上手ではありません。

 

両方共、最終課題がスーツで、洋裁が大の苦手なのに、編み物の作品だけは、裏地もミシンで縫って付けたという編み物という言葉だけに惑わされるような自分でした。(^_^;)

もちろん、スーツの型紙も自分で作るのですが、すっかり忘れました。

 

 

母親が、私にだけお稽古ママゴンで、1週間に8つもお稽古事をさせられていました。

1日は2つ掛け持ちだった。

 

編み物は、通信教育以外にも若い時は手編みも機械編みも習っていました。

主婦になってから、通信で資格を取ったのは、ただ単に編み物が好きだったから。

 

そう言えば、好きじゃないけど、着付けも師範まで取りました。

昔は、ご近所の方の着付けとかやってあげていたのに、今じゃ自分の着物も満足に着られません。

手が回らなくて、袋帯どころか名古屋帯すら結べないかも。(;_;)

 

 

洋裁と和裁は、いっつも、コッソリとサボって遊びに行っていました。(笑)

和裁は浴衣と長襦袢程度しか縫えません。

洋裁は、何を作ったかすら忘れました。

 

最近、安いミシンを買ったのに、いまだに雑巾すら縫えていません。

主に、古タオルで雑巾を縫うつもりで買ったのに。(;_;)

 

苦手マークが付くと、極端に苦手で。

苦手と言えば、新車は6ヶ月点検の案内が来たというのに、まだ、一度も乗っていません。

この調子じゃ、永遠に乗れないかも。(;_;)

 

まあ、苦手マークが消えんと無理やね。

 

 

最近、ブログをスマホから書くことにハマっています。

これも、スマホから書きました。

長文だって、大丈夫!(^^)v

 

ちなみに、テキスト改訂しないといけないけど、ブログの画面が変わりましたね。

まあ、良いほうに変わったのだからありがたいですが…。

シニア仕様のような、メッチャ文字が大きくなりましたね。(笑)

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ  にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ