家庭菜園で初収穫したコゴミです


我が家の家庭菜園で、今年初収穫したコゴミ(山菜の一種)です。

普通は、山菜の定番である天ぷらにするところですが、今夜のメニュー(鶏肉をひき肉にしてナゲットを作った)の都合で、自家製お味噌や油揚げと一緒にお味噌汁にしてみました。

洗ったコゴミを3cm程度にざくざく切って実にするだけです。(;^_^A

 

コゴミは、なんの癖もアクもないので、非常に使いやすい食材です。

どこで採れるか?というと、よくわかっていませんが…。(^^ゞ

あるところには、収穫がウンザリするほど、まとまって生えています。

以前、山菜採りに行ったときは、川原など比較的採りやすい場所に生えていました。

我が家は、田舎の方に苗をいただいて植えてあります。

 

調理法としては、天ぷらやお味噌汁の実以外にも、胡麻和えやクルミ和え、熱が加わると色が鮮やかになるので、パスタの食材などに使っても綺麗です。

 


鶏肉をひき肉にして、麩を細かく砕いたものと一緒にして、適当に味付けし、ナゲット風に丸めて、小麦粉をまぶし、油で揚げたものです。

家庭菜園のサラダ菜と一緒に。

ドレッシングはお友達(生徒さん)からいただいたジョセフィーヌを使わせていただきました。

今はどうか知りませんが、以前は会員しか買えなくて、しかも、会員になるにも紹介がないとなれなかったそうです。

我が家には、自家製のドレッシングでも十分なんですが…。(^^ゞ

 

他には、家庭菜園のニラを活用したニラの卵とじも作りました。

こちらは、写真を撮影しませんでしたが、ティファールのフライパンの手を取り外して、そのまま、食卓に…。

お皿に移さないので、卵液とか崩れなくて良いですね。(^^)v

 

 

最近、おかずを作り過ぎるので、今日は品数を控えめにしてみました。(;^_^A

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アクリル・エコたわしへ  にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ