バラのアップルパイ第2弾と工夫した点

今日は、妹が「エコクラフト」の講習に来てくれる日なので、おやつに持ち帰ってもらおうと、講習が終わる時間を見計らって「バラのアップルパイ」第2弾を作ってみました。

 

クラシルのレシピと変更した点は、次のとおりです。

1.りんごの厚みをより薄くするために、手で切らずに、スライサーを使って切りました。

2.水分を取るために、右下画像のようにレンチンしたりんごをざるに上げておきました。

3.個数はりんご2個で24個作れました。(ちょうど、市販のパイシートが1袋使い切れる)

4.最初の12個は、スライスしたりんごを5枚ずつ並べ、2回目の12個は4枚ずつ並べました。
  右上の画像は2回目の分です。(1回目の12個は、オーブンで焼き中だった)

  その結果、残ったのが左下の画像だけです。(笑)

  完成品も、2回目の分(自分用)なので、巻きも1回目よりかなり雑です。

  1回目の分は、完成と同時に妹に持ち帰ってもらったので…。(;^_^A

 

その代わり、2回目の分は、焼くまでに時間に余裕があったので、ざるに上げておいたりんごを更にキッチンペーパーの上に乗せて、より水分を取りました。

 

その結果、パイ生地部分はカリッカリに仕上がり、バラのお花の雰囲気も前回よりは良くなった気がしています。(;^_^A

短い時間で適当に作っているので、巻きは綺麗ではありませんが、プレゼント用なら、巻きをもっと丁寧に行えば、もっと綺麗な仕上がりになると思います。

 

最近、プライムビデオの記録をサボっていましたが、自分の備忘記録のために、追加しています。

本当に乱読ならぬ乱視聴ですが…。

毎日、最低1本は視ています。 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ アクリル・エコたわしへ  にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ