3色いなりを作ってみました

こんばんは。(^.^)

こちらのブログが久しくご無沙汰していたようです。

 

この投稿は5/4に下書きがしてあったのですが、公開するのを忘れていました。

 

妹に、編み物のその後を心配されたので、また、そちらもアップしてみたいと思います。

 

こちらは、Jimdo応用編のテキストの改訂の関係で、一旦、下書きにしてあったものです。(;^_^A

 

 

この画像は、昨夜(5/4で昨夜なので5/3)の夕食の1品です。

 

いなり寿司に見えますが、ご飯はすし飯ではありません。

真ん中の具材は、紅ショウガっぽく見えますが、椒(はじかみ)の瓶入りを使い切りたかったので、それをみじん切りにしました。

 

右側は、卵に白だしを加えて炒り卵にしたものですが、上に飾った緑は何だと思われますか?

この時期だから、「さやえんどう」って感じですが、まだ、「さやえんどう」が収穫してないので、冷凍室で眠っていたあるものを使いました。

 

実は、ブロッコリーの軸を皮を剥いてサッと塩ゆでし、冷凍しておいたものです。

解凍するだけで、こんな風に使えて、ちょっと緑が欲しいなあという時に重宝します。

 

左は、野沢菜をご飯に混ぜ込んだように見えますが、野沢菜ではありません。

何だと思われますか?

実は、蕗の葉の味噌炒めです。

 

蕗の葉は、そのままではアクが強すぎて食べられないので、サッと湯がいてから、水にさらします。

途中、何回か水を取り替えながら1日ほどさらします。

少しちぎってかじってみると、多少苦いですが大丈夫です。

 

細かく刻んで、乾煎りし、自家製の西京味噌とみりんを絡めて仕上げました。

他に、ちりめんじゃことゴマも混ぜてありますので、結構、栄養価が高いかと思います。

 

 

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

「エコたわし」は卒業したので、「かぎ針編み」に変更してみました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ     にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ